夏休みが終わってかなしいわたしです。こんばんは…
久しぶりの仕事も淡々と終わらせて定時ダッシュして帰ってきました。

久しぶりの仕事を黙々とこなしながら、職場での雑談について思いを馳せておりました。
給湯室で、更衣室で、休憩室で、トイレで、倉庫で、職場の人と一緒になったとき、
普通の社会人の方々はいったいなにをお話されているのでしょうか!?!?

わたしはと言えば、休憩室でお弁当食べるとき、
わたし「あ、おつかれさまです~」
職場の人「おつかれさま~」
わたし「…」
職場の人「…」
こんな感じになるんだけどどうして…?
こうなるのが怖すぎて、職場と家が近いわたしは家でお昼ご飯食べてる!

いやいや、でもコミュニケーション大事だから!がんばろう!って思って、
休憩室でおじさんと一緒になったとき、
わたし「おつかれさまです~」
おじさん「おつかれ~」
わたし「…今日は涼しいですね?」
おじさん「そうやね~」
って世間話して、よっしゃ今日は自分からがんばった!って思ったのに、
2回目給湯室でまた同じタイミングでコーヒー飲みにきちゃって、
わたし「あ、おつかれさまです~」
おじさん「またかぶったね~」
わたし「そうですね~」
おじさん「…」
わたし「…」
って話すことなくなっちゃって焦ってすごい勢いでコーヒーそそいで給湯室から脱出した。
世間話ってお天気のこと意外になにがあるの??

更衣室では後輩とよく一緒になるんだけど、朝はテンション低い&何を話せばいいのかわからないので、「おはようございまーす」しかしゃべらないからねマジで…。
朝の更衣室が怖すぎて最近は制服で職場いってるから!

今日もうっかりトイレで先輩と鉢合わせてしまったけれど(いつもは電気がついてるとき=人がいるときはトイレに行かない。)、今日はまだ良かった。連休明けだから最低限の話題はあった。「夏休みどこか行かれてたんですかー?」からの「長崎~」からの「わたしも長崎行ってました!!!!(共通の話題に歓喜)」連休ってやっぱりサイコー。

連休明けつらいけどお仕事と雑談引き続きがんばろう。


コメント

  1. ちさっぴ | -

    わたしは、この人と会ったらこの話題を話そうっていつも考えてる!笑
    あとはとりあえず服を褒めるかな笑
    自分の話ばかりするのもダメやけど、自分の話をするのも大事だなって最近思う〜

    ( 20:47 )

  2. ゆっきーな | -

    本当に!?いまびっくり&反省した!
    「コミュ力高い人はいいよな。わたしとは違うわ」って完全に諦めてたけど、
    いつも楽しそうに話してる人ってきっとちゃんと考えとるんやね…。
    マジで見習います。

    ( 20:55 )

  3. どーちん | -

    いつもTwitterとか楽しく見ています(笑)
    この話、すごく共感!無理やり話して、変なこと言っちゃって、後から後悔することとかもある(^^;)
    私も外見から話題見つけるの良くする~!今だと、焼けましたね、とか(笑)
    コミュニケーションって、共有できる話題が少ないと難しいよね~(>_<)

    ( 22:25 )

  4. ゆっきーな | -

    どーちんさん!?まさか読んでもらえてるとは!感涙ですv-406
    ちょっとした雑談ってみんな普通にしてるから苦労してるのわたしだけかと思っていました…。職場って年代が幅広いから共有できる話題探しめっちゃ難しいですv-431
    天気の話題以外に、それ使わせていただきます。

    ( 22:49 )

  5. ともにー | -

    彼氏の自慢話しよう(`・ω・´)

    「彼が毎日会いたいって言ってきてめんどいんですぅ(-ω☆)」

    ( 00:52 )

  6. kattie | -

    女子ってトイレで鉢合わせただけでお話しするんですか!?

    ( 09:15 )

  7. ゆっきーな | -

    ともに
    彼氏に「毎日会いたいねv-238」って言っても、「うーん、週1でいいかな…」って返されるから駄目だわ。嘘つけない!

    かち
    えっ?男子はトイレで話さないの!?
    お昼休みに歯磨きするときは結構時間あるからネタに困るとよ!
    「御飯のあとは眠いですね~」ぐらいしか話すことない(涙)

    ( 21:18 )

  8. ? | -

    >「…今日は涼しいですね?」
    いいね(笑)様子を窺ってる感じがちょっと面白い。

    そうですかーそんだけ空想力あっても雑談難しいスか。空想しすぎて話さないで敢えて呑みこんでんのかなとか思ったけどね。ちょっと。
    まーでも雑談しにくい人つーのはある気がする。

    ひっきーさん早口なのは何故でしたっけ。もともとですかね?

    ( 22:07 )

  9. ゆっきーな | -

    「余計なことはしゃべらないでおとなしくしておこう…」とはいつも思ってますね…。
    これが呑み込んでいるということなんでしょうかv-406
    テンパッてるときと緊張してるときはスーパー早口になります!!もともとはそこそこ早口ぐらい…
    やばい、コミュニケーション能力が低い人みたいだ…!

    ( 21:54 )

  10. ? | -

    そーなんだ(笑)言いたいことありすぎて早口なんだてホント思ってたよ。

    スーパー早口は緊張のサイン…( ..)φっと。了解ッス~。

    ( 08:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事