ゆきなさんの本棚 - 2014年01月 (5作品)
powered by booklog


ニシノユキヒコは映画化されるということでタイトルを耳にしていたので読んでみたけど全然駄目だった。
ニシノさんの魅力もよくわかんないし、女の人の気持ちにも共感できず。
でも映画では竹野内豊がニシノさん役をするっていうのはなんとなくイイなあ合ってるなあと思った。

「倍返しだ!」で一躍有名になった池井戸さん。
その原作の『俺たちバブル~』も気になっているけれど、たまたま本屋さんで目についた『下町ロケット』から手を出してみた。そして超おもしろかった!
できすぎな展開な気もするけれど、その分読後感もすっきり。

宮部みゆきさんの『火車』は文句なしのおもしろさでした……。
「徹夜本!」と聞いていたとおり、読み出したらやめられなくなっちゃってあっという間に読んでしまった。

そして初めての京極夏彦さんは京極堂シリーズ第一作目から手を付けました。
『姑獲鳥の夏』は最初の100頁ぐらいは読むのつらかった!京極堂さんのノリについていけなくて(笑)
後半からの謎解きはすごい。次作も読みます。

『貧乏サヴァラン』は期待してたけどイマイチだったかなー。
お料理エッセイ中心だからわたしの大好物かと思っていたんだけど。
ひとつひとつの話はおもしろいんだけど、あちこちのコラム的なものを集めて文庫にしたものだから、話がバラバラで統一感がなかったかな。

ゆきなさんの本棚 - 2014年01月 (7作品)
マーサの幸せレシピ [DVD]
読了日:01月26日
評価4

化物語 Blu-ray Disc Box
読了日:01月27日
評価5

powered by booklog


1月はこれでもかっていうぐらい海外ドラマを見ていました……。
実は『The OC』と『24』も見ました。ただ海外ドラマは長いのでこの2作品は最後まで行き着きませんでした。

ゴシップガールは無事にシーズン1全部見終わりました。めっちゃおもしろい。
セリーナ最初たいして美人でもないやんって思ってたのに、見れば見るほど愛着がわいて今では大好きです(笑)
ドラマの役柄はダントツでチャックがかっこいいけど、顔はネイトがマジ好みです。かっこいいよー!

シャーロックはシーズン2まで見てしまった。最高。
シャーロックとワトスンのコンビが大好きでたまらん。
わたしはモリアーティが絡む事件より、モリアーティ関係ない事件のほうが好きだな。

アニメは化物語みてしまった。大好きなアニメのひとつになりました。
オープニングが良いよ。ストーリーもおもしろい。
化物語がおもしろかったので次の偽物語もちょっと見たけど、残念ながらこちらはまったくおもしろくなくて(完全にエロ作品になっている)、途中まで見て挫折しました……。これおもしろくなるの?

ディパーテッドは良かったけど、単にわたしがアクション?サスペンス?の映画がそんなに好きではないんです。

秒速は、うーん。きれいなお話と映像ではあるけれど印象には残んないな。

マーサはこれはドイツバージョンだけど、アメリカでリメイクもされているらしいからそれも見てみたいな。
アメリカ版だと華やかになるんだろうな。このドイツ版はいい感じに暗い。好きです。

フィリップは全然おもしろくない。途中寝てしまった……。

映画館では『鑑定士と顔のない依頼人』をみた。
これ最高におもしろかった。まだ2014年になって1ヶ月しか経ってないけど2014年で一番良かった映画になりそう。
最後の展開はなんとなく予想できるのにそれでも鳥肌ものの衝撃。たくさん出てくる絵画も良い。

そしていまからゴシップガールのシーズン2に手を出しまーす!


コメント

  1. ? | -

    大変遅くなりました、明けましておめでとうございます。
    もう先発ないだろーと思ってたんですが、ローレル氏に問い合わせたら「左腕があるでしょう?左腕。その左腕は飾りですか?」という事で…細々と行きます。
    あと「興味があるテーマだったらコメントする」って彼、のたまっていました。

    で、気になって僕、聞いてみたんです。どんなブログのテーマだったら投げるんですか?ってそしたら

    --
    去年のまとめもだけど、1月のもちょっと気になりました。火車良かったですね(ローンって怖いと思った。)
    京極さんのシリーズは何と言っても厚いよね。もう製本の限界に挑戦してるんだな~くらいに思っています。あと説明がくどいと思った。それと手紙が妹に届いてないのは途中から読めてしまった。
    忘れてた「彼氏まとめ」のエントリー良かったです。吹きました。最初は焦ったけどよく考えて、盛大なノロケだと納得しました。ご飯orお風呂or私のヤツが一番好き。
    …もう長くなるから去年の反省を生かしてさらさらさらりとお伝えします。

    ( 23:09 )

  2. ? | -

    (また忘れてた偶然今日ダッペ氏に会いましたよそう言えば。)

    ( 23:19 )

  3. ゆっきーな | -

    先日はどうもありがとうございました(゚∀゚)
    タランティーノ作品ベスト5って難問ですね。そもそもタランティーノ作品で見たのがキル・ビル1、パルプ・フィクション、イングロリアス・バスターズしかないんでまず5つにならないという(笑)
    その後他にどんなテーマがいいか聞いてみたら「好きな名局(将棋)でもいいよ」って言ってました。無理です。

    京極さんは次作の『魍魎の匣』が評判いいみたいなんですが読みましたか?これからがんばって挑戦してみるつもりです…!京極堂さんのキャラが最初苦手だったんですけど、読めば読むほど味が出てきて最後はかっこいいとまで思うようになったので楽しみです。

    そしておださんはお元気でしたか?
    またフレームで集まれたらいいですね。わたしはコミュニケーションがんばります…

    ( 23:13 )

  4. s.i. | -

    鑑定士僕も見ました。
    たしかに良かった。
    僕はそうでもないけど美術好きにはたまらないかも。

    SHERLOCKシーズン2はまだだけど、質が良くて最高ですね☆

    京極さんうんちくがたまりません。
    ちなみに、姑獲鳥の夏だったかもしれないけど、
    京極夏彦本人主演のドラマありますw

    ローレル語録今年も期待してます。
    ブログ本にでもしてください。
    お金は、?さんが出します!きっと

    ( 23:54 )

  5. ? | -

    お早うございます。こちらこそ先日は有難うございました。楽しかったです。ちゃんと話聞いてたんですね(笑)

    ・タランティーノ
    そうですか、二人の趣味に若干の差があるんですかね。「でもそれがイイ…」みたいな?やかましい。じゃーあと2作品ですね。
    「ジャンゴ」or「フォールームス」or「レザボア・ドッグズ」とかじゃないですか?フォールームス、レザボアのティムロスの演技が◎。というかティムロスいいです。
    フォールームスはオムニバス4話のうち1つだけ笑えました、まーまーです。(タランティーノじゃないヤツだけど)

    ・京極さん
    ゴメン。「魍魎」読んでないです。「姑獲鳥」のくどさ、そして少し話したけどトリックの納得いかなさに、そしてその後に続くシリーズの厚さに
    「これ以上ここに時間をかけていいのか?」と思ってストップしています。ひっきーさんが読んで もし面白かったら読むかも。
    うんちく好きだっつー意見は分かるんですけど、描写のくどさがなんとも…。主演のドラマあるって知らなかった。それちょっと見てみたい。

    ・ローレル語録出版
    あぁ…やっぱりお金かー。分かりました。出します。こちらのブログ楽しく読ませて頂いてますし、「あのエントリー結構手間がかかった」とか言ってた時、それくらい彼の事が好きだってのが何か伝わってきましたしね。

    …実は「アパートの鍵」アタシも好きでね。勿論会話のユーモア感じるし、言わなかったけど、せつなさを感じさせるトコも好きなんですよ。
    あのアパートでプレゼント(クリスマスだったかな?)に100ドル紙幣を渡される場面があるじゃん。その時のヒロインのやるせなさというかね…

    何の話だよ回りくどいよって?なんつーか、アレなんですよ。言いにくいんですけど俺らの間じゃさ、ストレートにお金を要求されるの お止めになりません?
    お金だけの関係って、何だかちょっと、いやホンのすこーしだけど しょっぱいじゃん…。

    ・フレーム集合
    もしホントにゲーム日程が決まった連絡来たら、私が先発させて頂きます。それと会話していてコミュニケーションの不自由さとか全く感じませんでしたけどね。
    脳ミソ刺激するゲーム、みんなでやろーぜ楽しいぜ♪

    ( 08:27 )

  6. ? | -

    また書き漏らした、小田氏は「元気です」って言ってましたし、皆様生え際がどうとかお肉がどうとか言ってたみたいですけど自分の目から見て全然変わってなかったと思いましたよ。
    あともし万一、いやホントもしなんですけど、数か月以内に印象派の説明書かれるのなら、ノロケみたいなぶっ飛んだカンジじゃなくて、我々素人でもついていけるカンジで書いて頂けたらとても嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

    長くなりましたけど以上です。短くまとめられねぇ…つーかもうダラダラ書いても良くないですか?別に。

    ( 08:34 )

  7. ゆっきーな | -

    siさん
    鑑定士みましたかー!ミステリーとしてはオチがちょっと見えちゃうんですけど、それでもとっても好きです!美術好きなのでコレクションの肖像画みてると「!!なんかこの絵見たことある!!」ってなっておもしろかったです。
    シャーロックもシーズン2早く見てください!質が落ちることなくさらにおもしろくなってます!
    わたしは「バスカヴィルの犬」がいちばん好きです(゚∀゚)シャーロック&ワトスンコンビ良いですよね…。
    ちなみにシーズン3が5月から?BSプレミアムで放映決定らしいです。
    そして京極さん読んでたんですねー!主演ドラマもあるとは(笑)
    次作も読んでみます。
    ローレル語録今後もがんばります(笑)

    ?さん
    タランティーノのそのあたりの作品はそういえばローレルさんがなんとかかんとか言ってたような気がします!
    食わず?嫌いだったんですけど挑戦してみようかな……(-_-)
    アパートの鍵良いですよね。そのお金のシーンつらいです…。せつない…。ヒロインがまた魅力的で良いですよね。昔の女優さんってほんと素敵です(いまもですが)。
    「魍魎の匣」はAmazonのほしいものリストに入っているので近々買います。読んだらまた感想書きます(゚∀゚)
    お金はもう要求しませんので(笑)すみません(笑)

    ( 09:42 )

  8. ゆっきーな | -

    あ、印象派展のことはまた後日書きますので……!
    この前ラファエル前派展とウォーホル展にも行ったんでできればそれも書きたいと思っています(゚∀゚)

    ( 09:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事