遅くなったけど先月読んだ本とみた映画まとめ。

●本●

『Story Seller3』

沢木耕太郎…StorySellerの中では2に引き続き異色のエッセイ!「人生で大切なことを教えてもらったのは男か女か?」というお話。沢木さんは女らしいけどわたしは男かな~。同性だとどうしても対抗心とか嫉妬心が出てしまうので、素直に意見を聞けるのは男の人かもしれない。でも身内だと母親の意見のほうに耳を傾けるな~など考えてしまった。
近藤史恵…1、2から引き続きロードレースのお話。ちょっと飽きてきたかも。
湊かなえ…映画「告白」はみたけれど、湊かなえさんの作品を読むのは初めて!主人公の生い立ちは暗いのにビーチの雰囲気だけがばーっと明るくてその対比が気持ちよかったです。StorySeller3の中では一番好き。
有川浩…あまりにも日常的でおもしろみが少なかったかも。小説家の日常だけの話にして途中に挟まれる短編がないほうが良かったのでは。それか短編だけとか。
米澤穂信…1の「玉野五十鈴の誉れ」が衝撃的すぎたので、今回もぞわっと怖かったけれどもうちょっとぞわぞわがほしい!足りぬ!
佐藤友哉…1も2も好きじゃなかったので、今回は読んでないですごめんなさい。
さだまさし…気持ち悪い話かと思いきや!切ない!途中本当に気持ち悪くてぞくーっとしたけどいい方向に話が進んで良かった。でも印象に残っているのは正体がわかったあのこわい瞬間ですね。

ロバート・ゴダード『隠し絵の囚人(上)』

ロバート・ゴダード『千尋の闇』がめちゃくちゃおもしろかったので、今回の新作も読んでみました。ロバート・ゴダードが作者!しかも内容はピカソの絵画!と期待しまくって読んだわりに、『千尋の闇』ほどぐいぐい引きこむ展開がいまのところ少なめ。下巻に期待!(だけどもう読まないかもしれない)

レイモンド・クーリー『テンプル騎士団の古文書(上)』

『ダ・ヴィンチ・コード』を読む前だったらこのお話も新鮮でおもしろかったかもしれない。おもしろいけど頭のなかでダ・ヴィンチ・コードがよぎっちゃっていかん。黒幕があまりにもあっさり判明してしまうところもいただけない。意外な人物でもないし。下巻はどうしようかな。

●映画●

エデンの東

ジェームズ・ディーンがかっこいい!真面目な兄さんよりちょい悪な弟が気になっちゃうヒロインの気持ち、わかる、わかるよ!あ、あのシーンなんかめちゃくちゃ胸キュンしました///(見た人にはおそらく伝わるはず)。ちなみにこの映画はおそらく家族の葛藤を描いた映画なのでかっこいいかっこいい騒ぐような映画ではないですおそらく。ラストであの人はどうなっちゃったんでしょうか。心配です。

善き人のためのソナタ

すごく良い映画だった…!文句なしの五つ星です。東ベルリンの話なんて暗いに決まってると思っていたのに意外とハートフル。いや、暗いけどね。ラストでボロ泣き。ヴィースラー全然笑わなくて顔こわいのに良い人。

カールじいさんの空飛ぶ家

最初の10分が素晴らしい。この10分を120分の映画にしたら号泣ものだったに違いないです。

ホーンテッドマンション

ありきたりのストーリーが大好物ですが、その中にもっとコメディ要素とか泣ける要素を詰め込んでほしかった。映画館でみてれば違う感想をもっていたかもしれない。うちのしょぼいテレビじゃあお化けの迫力ゼロですかなしい。

シュガー・ラッシュ

最高でした!もう!かわいい!ゲームのキャラクターというだけあって登場人物が全部魅力的。絵柄もゲームのジャンルによって違っておもしろい。音楽もゲームっぽい音楽でわくわくする!
友情モノって展開わかってるのにボロ泣きするよね。泣いた泣いた。
ひとりで映画館でみたけどこれはひとりでみる映画じゃなかった…!


四月は彼氏来福に備えてこれを機に買いたかったものを揃えたり、春服買ってみたり、徹底的に掃除したりなどと忙しくしていたのであんまり読んでないしみてないです。ブログも更新してなかったしね。あ、仕事は最近ぜんぜん忙しくないです(働け)。
来週は東京に遊びにいきます!


コメント

  1. ともにー | -

    彼氏のために趣味を犠牲にするって素敵です!
    その割に結構な数の本や映画に触れてる気がしますw

    ところで、親知らず抜いた後、ザブングル加藤並に片方だけエラが張ってるんですけど、
    もう片方もエラを張ったほうがいいですかね?

    ( 20:19 )

  2. ゆっきーな | -

    ザブングルっていまどうしてるんですかね…(遠い目)
    もう一方もがんばってエラはってください*\(^o^)/*
    親知らず抜くのって大変らしいですね…どんまい!

    ( 22:10 )

  3. とき | -

    藤島君は東京で元気にやってるよ!
    ところでひっきー、BBQしたくない?
    平山さんがひっきーと一緒にBBQしたいってさ!

    ( 00:11 )

  4. ゆきな | -

    お久しぶりです!ヽ(`▽´)/
    「なんでこのタイミングで藤島さん…?」と悩んでしまいましたwザブングルでしたねw
    ところでBBQ!なんて充実した響き…!最近人と話してなくてコミュニケーション能力がガタ落ちのわたしでも良ければぜひしたいですー!コミュ力上げておきますー!

    ( 21:42 )

  5. H to O | SFo5/nok

    おぉ…マジ?ついにオフ会ですか。切れキャラさんとか派閥の人とかくるかもらしいけど大丈夫?しかもトッキーさん僕そんな言ってな、ないすよ(汗)
    何かの間違いでブログ主が来たら嬉しいねとか、そんくらいのニュアンスだったって。いや多分(汁)
    ローレルさんが「すごい人見知りだから」とか言ってたからもっとソフトに行こうとしたけど、どストレートの誘いで良かったんや…。
    しかもトッキーさんこの本と映画のエントリーになるまでわざと待ってましたね?あ、あと前回言ったけどBBQつーか花火も良くない?

    さ、気を取り直していつもの話をしましょーか。
    ・StorySeller3
    感想が正直で気持ちいいです。
    沢木耕太郎 ― 年が近いと対抗心とか嫉妬心が出てしまう時もある気がするけど、年が離れてると結構聞けたりしない?
    あと生きざまが顔に出る的なくだりがあったじゃないすか。これは男女問わずホントそうだと思いました。

    有川浩 ― 同じく思った。でも書き出しが新しくてそこは良かったんじゃないかと。主にとってはもう斬新じゃないのかもしれんけど。
    米澤穂信 ― この話に限らずだけどさ、ミステリなんかを読み漁った人は物語の途中で展開が読めちゃうとか言うじゃないすか。慣れというか。
    ホラーも衝撃的なモノを読み漁ってると段々刺激不足になるのかなーと思った。主の読書量で行くともう既にそうなってておかしくないのでは。

    佐藤友哉 ― 確かに文体にクセがあるとは思いますけど、この人の会話文は何かオシャレで好きかも。好みの違いですかねー。
    さだまさし ― 歌だけじゃなかったんだ…って思った。

    ・善き人のためのソナタ
    これホント良かったよね。この映画からは強い不条理、そして人間の強さを感じた。良識があるが故に葛藤し、傷付く人々。
    ヴィースラーさんやあの女優は結末が見えてて、でも敢えて立ち向かったんじゃないかとか思っている。
    CG等が全くなく、俳優さんの演技勝負なクラシックの良作。
    「私の為の本だ」←終わり方も最高ですよ。


    東京に行くんですって?そうですか。向こうに着いたらローレルさんによろしく言っておいてください。夏にBBQか花火か何かあるらしいと。
    いやー映画ってホンッとーにイイですね。それでは、さよなら

    ( 23:12 [Edit] )

  6. H to O | SFo5/nok

    さよなら

    ( 23:13 [Edit] )

  7. H to O | SFo5/nok

    さよならアル。

    ( 23:13 [Edit] )

  8. ゆきな | -

    切れキャラさん(誰!?)派閥の人(誰!?)
    BBQで人見知り全開でとりあえず笑ってごまかす自分の姿のイメージがすでにできすぎててごめんなさい(泣いてる)。BBQのハードル高いんでわたしでもがんばれそうな飲み会が存在すれば参加でもいいですか(泣いてる)。

    沢木耕太郎…確かに年齢差は重要ですね。高校のとき担任だった女の先生のこといまなんとなく思い出しました。顔に出る生きざまは自分が働き出してから感じるようになりました。
    有川浩…斬新でしたよ~!ちょっとライトノベルっぽいですよね。わたしあんまりライトノベル読んだことないんでいろいろ言えないですが…。
    米澤穂信…米澤穂信さんはStorySellerから儚い羊たち~まで一気に読んだんで完全に慣れですね(涙)。最初にこの作品を読んでいたらまた違う感想だったかもしれないです。
    佐藤友哉…言い回しがまわりくどくてかっこつけてる感じがするんですよー!それをお洒落と感じるか苦手と感じるかなんでしょうかね。
    さだまさし…そう感じた人絶対多いと思います(笑)!

    善き人のためのソナタは、まさにその終わり方が最高でした!そこで号泣しました…!
    >この映画からは強い不条理、そして人間の強さを感じた。良識があるが故に葛藤し、傷付く人々。
    まさにそう思います。

    BBQはおしゃべり大好きなローレル君におまかせします!

    ( 00:22 )

  9. とき | -

    レス遅くなってすみせん。
    平山さん!BBQするならもちろん花火も一緒にやりたいです♪イメージは夏連団体戦終わりの打ち上げ的にBBQと海と花火を楽しみたいです。

    ひっきー!
    大丈夫、知らない人はいないから。まー身内をちょこちょこよんでこじんまりと楽しむから心配せんといて。

    いやーテンション上がってきましたよ。夏なんだし、夏らしく若者らしく遊びましょ!

    ( 09:29 )

  10. ゆっきーな | -

    知らない人いないから大丈夫ってときさん!わたしのコミュニケーション能力の低下なめてますね!フレームの同期飲みですら最近ちょっと緊張してしまうわたしですよ!(涙)チキンなんで行けるかわかんないですが楽しそうなイベントがあることは頭に入れておきます…!若者らしい夏の遊びのイメトレだけでもしておきますー!

    ( 21:36 )

  11. H to O | -

    キレイにさよならで終わろうと思ったけれどもですね…こーなってくると色々今話しておきたい。
    4,5番手が乗り気で俺もテンション上がってきた。

    >主
    BBQがハードル高いのでその前にちょっとリハビリ的な、リハーサル的な飲み会を開きなさいよ、なおかつちょっと話しやすいメンバーを集めなさいよってな理解でよろしいか。
    ちょっと4,5番手と相談してみます。でもローレルさんがいる時点で怖いものナシなんじゃ?

    何か、イメージ、くだらない話をダラダラだらりと喋るだけですよ。頑張る部分は殆ど無いかもしれない。
    まー最悪、我々4人はアイコンタクトとジェスチャーで意思疎通できるレベルまでリハーサルやりますか。「カシスオレンジ」くらいはアイコンタクトで分かるくらいにさ。

    >トッキーさん
    あ、何か僕、花火大会をみんなで見て、そんままどっかで食事でもしようかと思ってた。でもトッキーのイメージのがイイね。懐かしい。
    我々社会人だから先に大まかに日程を決めた方がいいかな?次の本と映画のエントリーは一か月先だしさ。福岡メンバーはともかくとしても、薩摩の切れキャラ様の日程は伺わないとですね。僕がシメられますんで。
    あと派閥の人は来るかどうかは未定…やったかいな。

    >4,5番手の人
    福岡じゃないしもし希望とかNGとかあるならトッキーさんに言うかそれとなく匂わせて下さい。それとなく。

    ( 21:46 )

  12. ゆっきーな | -

    ななななんか改めてみるとすごく図々しいわたしになってますねー!すいません!
    ときさんといいHtoOさんといい先輩方にそんなにコメントいただいちゃったらもういきなりBBQでもちょっとした飲み会でもなんでも受け入れるんで何かしら決まったら教えてください(`・ω・´)!コミュ力100ぐらい上げておきます!

    ( 22:32 )

  13. とき | -

    えー、まじかよー。やだやだー。平山さんが悲しむからきてよー。まじで。
    平山さんもなんとか言ってください。

    ( 01:29 )

  14. H 2 O | -

    おはよーございますー。
    トッキー遅くまで頑張ってんねー!そんで書き込んだ時に、僕のコメントまだ反映されてませんでしたね。おそらく。
    ガチレスすると、正直ここまで人見知りな人は初めてやけーちょっと丁寧に行きましょうよ、と。

    そんで昨夜の時点で日程は早めに分かると嬉しいという意見がありましたので、ちょっと調整を始めたいなと。
    だから…だからトッキーさんお願いしますm(_ _)m女の派閥争いとかよく分からんし、何より切れキャラ先輩の逆鱗がどこにあるのか…もう、僕にはホント分からないんです…

    ( 05:58 )

  15. ゆきな | -

    いまだに誰が誰だかわかってないんですけど、またご連絡ください!(笑)
    いっぱいコメントすいません&ありがとうございます(`・ω・´)

    ( 07:19 )

  16. とき | -

    だめだよ、ひっきーこないとはじまらないよ!
    平山さんもなんとかいってください。

    ( 09:49 )

  17. (水)HO | -

    >トッキーさん
    えっと…アレですよね?書き込んだ後に、自分より前のコメントに気づいてしまって「あ、やべっ!」ってなってるヤツですよね?あるある。
    書き込む前に、最新の情報に更新して、チェックしたらいいからね?F5のキーを押すだけでいいからね?ここまで言ったらもう大丈夫だよね?よかったよかった。

    ガチでBBQするとなると、食材の調達からセッティング、後片付けまでやってくれるサービスがありまして、今回それを利用するってのいかがでしょう?
    準備とか片付けとかが結構、手間がかかってしまうから、なるべく手軽な感じでやりたいなってのがありまして。
    BBQじゃなくなっても問題ないですけど。

    >主
    リハーサルの件ですが、目標とするレベルをお伝えします。
    野球選手の一人に「ダルビッシュ有」という人がいるんですが、最終的にはそこを目指します。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ( 00:01 )

  18. とき | -

    しまった!
    コメント数がふえてて、コメントページが複数になってるのに、気づかず連投してしまいました。すみませぬ。
    決まりましたね♪日程は土曜がいいので6月22か7月19とか。あるいは金曜日の夜から準備して夜にBBQってのもいいかなーなんて思いました。

    ( 00:55 )

  19. ゆきな | -

    コメント放置しててすみません。
    ダルビッシュって…レベル高すぎじゃないですか…!
    誰がメンバーかわかってないんですけど、絶対わたしアウェイですよね(笑)。
    不安しかないので実はいまのとこそんなに乗り気ではないです、ほんとすいません( ;∀;)

    ( 19:22 )

  20. HOR | -

    >主
    あぁ…そーだよねぇ…ゴメンね。アウェイではないと思いますけど、メンバーが確定してないから100%の保障はできない…(悔)
    ただ、詳細(というかメンバーが大事ったいねー)が決まり次第、このブログか、ローレルさん伝いにお知らせして、それから再考して頂ければ嬉しいです。

    ダルビッシュね、分かりにくいよね。
    あの人がキャッチャーからのサインで投げる球種を選ぶときにさ、数回首を横に振って、それから最後に頷いて投げるっつーのがあるんですけどね。
    これが我々でできれば、殆ど喋れなくても飲み物はスムーズに行けるかなって、思ってさ。

    イメージは下記の通り。

    俺「カシスオレンジ?」
    主 横に振る(No)

    5番手「梅酒のロック?」
    主 横に振る(No)

    ローレル「水のロック」
    主 頷く(yes)

    みたいなね。あくまでイメージね。怒らないで。
    でも分かりにくいのはもうやりませんゴメン。以降はもっと簡潔に、シンプルにやらせて頂きます。


    >トッキーさん
    お疲れ様です。
    遅くなりましてすみません。日程確認を取っておりました。
    提案有難う。でもちょっと6月は微妙なカンジでして、7月以降いかがでしょうか。夜BBQだとしても僕は行けます。

    この前集まったメンバーで夏のBBQに来るつもりの人は予定どーなんですかね…。
    ちょっとこのエントリーでBBQの話をするのはもう止めよう。

    ( 22:22 )

  21. とき | -

    ひっきー
    わかりにくくてすまん。平山さんがいいたかったのは、キレキャラ=じゅんやくん、派閥の人=どーちんってことね。
    心配しているメンバーだけど、まー普通にのりお、おいえちゃん、りんだ、大戸あたりかと。まーあと何人か声かける予定だよ。

    平山さん
    七月っすね。了解す。詳細つめましょ。

    ( 00:42 )

  22. HOR | -

    ゴメンしつこいけどコレが最後。
    ローレルさんには言いましたけど、派閥どーのこーのは冗談だと思うから、実際はそんないざこざなんてあるワケないと思います。そんだけ。

    でわ!

    ( 05:53 )

  23. HORO | -

    あとからあとから失礼。
    あとタイミングが合えば、いっちーも来るっつーことでした。

    ( 06:06 )

  24. ゆっきーな | -

    ダルビッシュってそういう意味だったんですねw全然伝わってませんでしたw
    とりあえず了解しましたー!(行かない可能性が高いと小さな声で言っておきます…)

    ( 22:38 )

  25. とき | -

    か、悲しい。。。

    ( 09:38 )

  26. ゆっきーな | -

    小心者ですいませんんんー!!!(;_;)

    ( 21:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事