先日(結婚式まとめ①台風直撃とオープニング)に引き続き結婚式の話を。

②100の質問

席次表の裏とかによくある「新郎新婦のプロフィール」、お互いの好きなところは?とか子どもは何人欲しい?とか書いてあるやつ、これを別紙にして100問作りました。

好きな恋愛映画は?とか好きな歌舞伎役者は?とかとりあえず趣味のこと中心にみっしりと!
mixiのバトンを思い出しながら笑。

結婚式開始まで待ち時間が結構あるから、ゲストが退屈しないように作成しました……というのは建前で、完全に自己満足です。

fc2blog_2017092823324291b.jpg
作った本人は非常に満足している。

ペーパーアイテムと言えば、席次表に記載したテーブルの名前は全て映画監督にしました。
完全に新郎の趣味です。
わたしはリンクレイターだけ入れてもらいました(ビフォアシリーズ大好きです)。

あと、席札をこそっと3名だけあだ名表記にしました。
新郎のいたずら心です。

③ウェルカムスペース……ではなく、受付の飾り

ウェルカムスペースについては、まぁ普通(Welcome to our wedding partyみたいなのが書かれたボードと貝殻とかを飾った)だったんですけど、受付には飾り……というか、前撮り(?)写真を置きました。

昨年大ヒットした映画、『君の名は。』ご存知でしょうか。
main_vsl02.jpg

この場所↑、東京の四谷にある須賀神社なんですけど、結婚式の数週間前に新郎新婦はコスプレをして須賀神社に行き、このシーンとまったく同じ写真を撮りました。
芳名帳の傍において、『君の名は。』です!

結婚式のもろもろの中で、この写真が一番痛かったんじゃないかな。

わたし30歳なんですけど、コスプレレンタルのお見せに行って制服を借りて、制服姿で街中を歩き、制服姿で写真撮りましたからね。
恥ずかしさで周囲を気にしすぎたせいかもしれないけど、めちゃくちゃ人に見られました。
そしてこれがわたしたちの前撮りとなりました。

ちなみに、制服姿のときに夫に「かわいい?抱きたくなる?」と聞いてみたんだけど、「いや、厳しい」と振られました。

問題の写真はさすがにここにはアップしません!!

④結婚式場のロケーション

ロケーションが最高だったのでここの式場に決めました。

海に囲まれていて、
DSC_5443_convert_20170929000252.jpg

福岡タワーが見える。
DSC_5482_convert_20170929000912.jpg

コスプレのことじゃなくて、このこと一番最初に書くべきだったね!

今日はここまで。
結婚式の話、もう少し続きます。すみません。

結婚式が無事に終わりました。
式の前1ヶ月ぐらいは本当にバタバタだったなぁ。
「結婚式の準備ってそんなに一体何を……?」といままで思っていたけど、細かいところがたくさんあるんだね……。

9/17に福岡で式を挙げました。
散々Twitterでわーわー騒いで申し訳なかったんだけど、この日はまさかの台風直撃でございました。


直撃の様子。

こんな直撃ある!?!?
新郎新婦は15日には福岡に着いていたので問題なかったんだけど、なんといっても遠方の人が来れるのか!
ゲストの半分以上が福岡在住ではなかったしね……。
無理して来てほしいけど、無理させるわけにはいかないという笑。

前日に全員に連絡してどうするのか確認。
地元が福岡の人はほとんど前日入りしてたから問題なかったんだけど、当日入りの人が来れなくなる可能性大!
しかし、良い人ばかりに恵まれて、当日入り予定だった人は前入りに変更してくれたり、飛行機から新幹線に変えてくれたり、みんななんとか来ようとしてくれていて感謝しかなかったです……。
わたしも人の結婚式で同じ状況になったら絶対意地でも駆けつけよう……。
大変なときに来てくれて本当にありがとうございました……。

そんなこんなで、当日は誰も遅れることもなく全員揃いました!!!!!
うちの母親は感激して泣いてました。
泣くのが早いよ笑。

当日の飛行機は結局半分以上欠航してたのかな。
うまいこと乗って来れた人もいて本当に良かった。
しかし、JR九州はほぼ全部運休!
バスや車で駆けつけてくれたみなさまも本当にありがとう。

と、式が始まる前にすでに精神的にヘトヘトでした笑。
二次会のスピーチで新郎が「台風の接近で新郎の心労が……」とよくわからないことを言ってました。

式は夕方からだったので、始まる頃には晴れ間がのぞいていました。

と、ここまで台風のことしか書いてないので、やっと結婚式のこと書きます笑。

こだわりポイントを列挙します。
マリッジハイがうざいかもしれないけれど、(たぶん)一生に一度だから書かせてください。

①クルーザー入場

できませんでした!!!!!
台風の馬鹿!!!!!
海に囲まれた式場だったので、新郎新婦クルーザーに乗って登場する予定だったのに……!

ちなみに、オープニングムービーは映画『シン・ゴジラ』風にしました。
完全に夫の趣味です笑。

無題
こんな感じです。

そのオープニングムービーとつなげる感じで(シン・ゴジラは海のシーンから始まる)、クルーザー入場の予定だったのでした。
相当がっかりしていたんだけど、当日はなんと式の直前に雨が無事に止んだので、クルーザー入場はできなかったけど、外の桟橋から手を振ることができました笑。

fc2blog_20170927230102e17.jpg
手を振る我々。
右にいる黒い二人は結婚式場のスタッフさん。


ちなみにこのとき会場内ではシン・ゴジラの『怪獣大戦争マーチ』がBGMが流れていました。
新郎新婦は外から手を振っていただけなので、中の様子がまったくわからないんだけど、すべっていなかったでしょうか……?

と、長くなったのでとりあえずここまで。
まだまだ書きます。
うざくてごめんね。

先日、そこそこ仲良くしてくれていた派遣さんが仕事を辞めました。

いまの職場では、最後の日は、定時後に辞める人がみんなの前で一言挨拶をして、記念撮影をして、その後ひとりずつに挨拶をして、帰る、という流れがあるんですけど、その一連の流れを見送る側のわたしはどうしてもうまくできない!

自分が所属している組織から人がいなくなるのって、そういえば社会人になってから始まるイベントのひとつだよなぁ。
学生のときも、転校とか、学校を辞めるとか、人がいなくなることはあるけど、やっぱり社会人になってからのほうが辞めるイベント(?)は多いよね。

学生の頃のお別れイベントと言えば卒業式で、それはみんながいなくなるからみんなでワイワイ寂しがればそれで良かったんだけど、社会人になると、辞めるのはだいたいひとりで、自分はその場に残るわけで、なんというか、別れをうまく惜しめない自分が残念です。

こういうのは上手い、下手ではなくって、その人との親密度だとは思うんだけど、上手な人は本当に上手だと思う。
ちゃんと別れを悲しめるのって、人とちゃんと付き合ってきた証だと思うし、人とのつながりを大切にする人だと思うので、心の底からうらやましい。

わたしが数年前に地方から東京に転勤するときに、「送別会しよう」とか企画してくれたり、餞別をくれたり、最後には泣いて送り出してくれたりした後輩がいるんですけど、それはわたし自身本当にうれしかったし、自分もこうなりたいなぁと思ったものです。

それなのにわたしときたら!
記念撮影が終わったらみんなでワイワイするのが普通なのに、どうしても溶け込めない!
サッと自席に戻ってしまう!
大した仕事もないくせに!

お別れの挨拶も「あっ、お世話になりました~」ぐらいのあっさりした挨拶になってしまう!
お別れが悲しい気持ちはあるのに!

退職する人にとってわたしが一番仲良かった存在ではないし、わたしごときがその人にとっての最後という大事な日にしゃしゃり出ては邪魔だろう……となんとなく気が引けてしまったり、お別れを言うのが気恥ずかしかったり、単純に職場で雑談するのが苦手だったり、そういうもろもろが積み重なって、あっさりした全然別れを惜しまない感じになってしまうんだよな。

例えそんなに深い仲でなくても、自分だったら最後の日にいっぱい話しかけてくれたらうれしいんだから、それを人に返したいんだけど、うまくいかないです。

そして、お別れを言うのが苦手なことに加えて、わたしはお祝いを言うのも下手です。

先日職場でパパになった人がいるんですけど、「おめでとう!」を言うタイミングを完全に逃してしまって、結局言えず仕舞いでした……。

産まれた情報を大々的じゃなくって、近くで世間話してるのを小耳に挟んだという状況だったので、改めて祝うのが気恥ずかしくて言えなかった……。

職場の人お祝い上手な女性は、その人が近くを通りかかったときに「産まれましたか?おめでとうございます!!」ってソッコーお祝いしていた。
ううう、すごいよぅ。

わたしはそろそろ産まれるってことを知っていたし、産まれる直前だから仕事を数日休んでいたことも知っていたのに、「産まれましたか?」って質問してもいいものか悩んでしまって、結局いつも通りの仕事の話しか振れなかったです。
こういうところがわたしは本当にダメ。

まぁ、わがままを言うなら、ちゃんと報告してほしいんですけどね。
何かあったのかも……という余計な気を揉んで聞けなかったというのもある。

ともあれ、もうちょっと人に興味を持つようにして、もうちょっと人に突っ込んでいく姿勢が大事なのかもしれない。
だいたい自分のことにしか興味がないのがよくない。

最近こういったことがほんっとうに多いので、反省しているのでした……。



最新記事