行ってきました。千穐楽!


第二部のチケット取ってたんですけど、一幕目の修禅寺物語は諸々の用事が忙しくて見られなかった

せめてもの二幕目!
東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖!

会いたかったよ~~!
弥次郎兵衛~!喜多八~!

去年の夏にあった東海道中膝栗毛の続編です。
去年の夏の演目がめちゃめちゃ楽しかったので、今回も本当に楽しみにしていたのでした。

オープニングがダイジェスト映像からスタートしてとても新鮮。
わかりやすくて親切。

そして弥次喜多、宙乗りで登場~!
この時点で涙ぐむわたし
また2人に会えたことがうれしいし、また楽しい演目になるんだろうなという期待感で、ついホロリ。

ストーリーは相変わらずのはちゃめちゃで、今回はミステリー仕立て。
歌舞伎座で次々と起こる殺人事件、犯人は一体誰なのか!?

公演前から話題になっていた今回の『東海道中膝栗毛』。
エンディングが2パターンあるらしいんだよね。
もちろんわたしは1パターンしか見られていないので、「らしい」。
もう1パターンはどんなんだったんだろ〜!?
何回も通うプロ歌舞伎観劇の人じゃないと見られないという!

どういうエンディングかと言うと、弥次喜多コンビのクイズで、観客の拍手の多い方のエンディングに進んでいく楽しい形式でした
しかし、「そこクイズにするほどか!?」と思わなくもなかった笑。

ラストは二人で宙乗りで去っていって、そのときに喜多八(猿之助さん)が弥次郎兵衛(染五郎さん)に「来年、おめぇ名前が変わるらしいな!」「それでもずっと一緒だよ!」みたいなことを言っていて、もうわたしここで号泣ですよね。

わたしは東海道中膝栗毛のストーリーうんぬんは置いといて、弥次喜多、猿之助さんと染五郎さんの関係性がもう大好き。
喧嘩しながらも仲の良い2人の様子が見られるだけでもう幸せ!!

ストーリーとしては、前作の東海道中膝栗毛と比べるとちょっと物足りないかな。
弥次喜多のお話なのに2人の出番が少なくて寂しいし、派手さに欠けてやや単調。
人がどんどん殺されていってしまう衝撃的な展開なのに、淡々と話が進んでしまうのがもったいないかも。

あと、猿之助さんの話し方がやる気ない、だるい感じなのがちょっと気になったかな~。
喜多八がそういうキャラだからなんだろうけど、前作ではそこまでじゃなかった気がする。
「ちゃんとしゃべって!」と思ってしまう。

と、気になる点はあるけど、東海道中膝栗毛は最高なので、シリーズものとしてあと100演目ぐらい見たいです。

来年は染五郎さん襲名なので、最近あんまり行ってない歌舞伎座に行く頻度が増えそう
九月秀山祭も染五郎さんめっちゃ出るから行きたい気もするんだけど、演目があんまりわたしの好みじゃなさそうだったんだよなぁ。
多分寝ちゃうやつ……。

派手じゃない演目でも腰を据えて観劇できるようになりたいんだけど、なかなかそこの境地にいくのは難しいですね。

今年の夏休みは8/11-8/16まで、6連休でした

わたしの実家は、お盆に親戚が集まったり、お墓参りをしたりする家ではなかった上に、わたしも独身だったので、これまでの夏休みはほんっとにダラダラ過ごしてたんだけど、今年の夏休みはそうはいかなかった……!

8/11はスポーツジムの祝日プログラムと思ってウキウキしてたのに、まさかの超満員で定員オーバー。
参加できませんでした……
お盆休みだしみんな帰省して人少ないやろ!と思って油断してた……。
みんな結構東京にお住いなんですね……。

8/12から帰省。
この日は結婚式場でヘアメイクリハーサルでした。
ヘアセットするたびに思うんですけど、「どんな髪型がいいですか?」の質問にちゃんと答えられる人っているの……?
聞かれるたびに(どんなって!?なに!?どういったヘアスタイルが!?)と思ってしまうわたしなので、だいたいいつも「顔が丸いので、髪でほっぺたを隠して、とりあえずアップにしてください」しか答えられないんだけど、ベストアンサーですか?

メイクに至ってはなおさらワカラナイ!
人にしてもらったのって、もしかして成人式以来……?
すごい派手な顔にされた気がしたけど、頭に花をつけたら一気に華やかになって、むしろ派手なメイクぐらいしないと合わないことは判明しました(地味顔)。
本当は頭に花冠つけたかったけど(わたし的にかわいかった)、後で夫に写真を見せたら爆笑されたのでそれはやめました。

それにしてもちゃんとメイクをすると結構顔って変わるのね。
眉毛をとっても良い感じにしてもらえたので、そのときの眉毛を再現すべく最近はメイクしてるんだけど、どうしてもできない!
わたしがするとイモト顔になる。難しいね。

夜は結婚式二次会の幹事をお願いしたメンバーと打ち合わせ。
本当に忙しい中申し訳ないという気持ち……
よろしくお願いします。
二次会は結婚式と同じ会場でやることにしたので、移動とか打ち合わせとかはやりやすそう?

8/13は夫の実家へ。
相変わらず人見知り発揮してしまった。
義母とか義父とか、何を話せばいいんでしょうか……?
子どもでもいれば共通の話題もあるんだろうけど、ただのわたしなのでネタが……。
コミュニケーション能力皆無で本当に申し訳ない……。

8/14は夫の親戚にご挨拶など。
夫のご家庭がちゃんとお盆をやってて驚愕しました。
飾り付けも、和尚さんも!
すべて初めてなので、人見知り以前にお盆のルールがよくわからなくてオロオロしてしまいました。
嫁はもうちょっと気を遣ったり働いたりしなければいけないのか……?
なんだかわけもわからずぼーっと座ってただけだった気が……。

8/15は7時間ぐらいみっちり結婚式の打ち合わせ。
司会者さんとの打ち合わせもしたし、大まかな流れはだいたい決まった……?
細かいところがまだまだ全然だな~。
BGMの準備とか引出物とか、ウェルカムスペース?とか。

夜はうちの家族と飲み会
夫はめちゃくちゃよくしゃべる人なので、うちの両親にめちゃくちゃしゃべってました。
なんなんだこの人。

わたしの母は優しいので、わたしの夫を東出昌大に似てると言い、わたしには安田美沙子に似てるって言います。
び、美男美女やん……。

8/16も4時間ぐらい結婚式の打ち合わせ。

これらの打ち合わせを踏まえて、最近改めて友人の結婚式の写真を見直してるんですけど、なんだかみんなすごいですね……。
テーブルの花がすごい人とか、ケーキがでかい人とか、アクセサリーが華やかな人とか、みんなめっちゃお金かけてるやん!ってビビっているところです。
結婚式経験者は自分の経験を踏まえて人の結婚式を見ているのですか……?こわい!(いままで「料理おいしー」ぐらいしか考えずに出席してたわたし)

そしてそのまま東京に戻りました。

夏休みというか、用事をしに行った感じで、むしろ休みが無事に終わってホッとしているという。

次の帰省は結婚式のときです。
バタバタだなぁ。

夏休みです!
8/11~8/16まで6連休!

こんなお盆ど真ん中にお休みを取るのは、久しぶりかもしれない。初めて?

わたしの家族はみんなお盆も仕事のことが多いので、お盆に集まって何かをすることがなかったのです。
毎年夏休みはちょっとずらして取ることが多い。

お盆ど真ん中、飛行機代めっっっっちゃ高かった。

今年のお盆は用事が多くて、例年のようにダラダラ夏休み!というわけにはいかないのが残念。
むしろ終わったらホッとするかもしれん……。

夏っぽい写真だけちょろっと載せておきます。
先日行った船橋の花火大会。



自撮り

シャーロック シーズン4見終わりました。
90分×3話という、海外ドラマにしては短いシャーロックなんだけど、内容が濃い!濃いよ~!

感想をつらつら書きたいところですが、正直3話に内容が盛りだくさんで、1回見ただけじゃ自分の中で消化しきれていないです。
とりあえず、最高!最高~!とだけ言っておこうか。
わたしとしては、シャーロックとジョンにまた会えたことがしみじみとうれしいです。

以下、ネタバレです。
[ 続きを読む ]



最新記事