やったー!
6/7に入籍しました


「地獄の契約……」という彼を「早く!早く書いて!」とおしておしておしまくって、やっと書いてもらった

婚姻届に戸籍謄本が必要なことにお互い気がつかず、しかもお互い本籍が遠方なので、入籍予定日に結局間に合わなかったというハプニングもありました。

後日提出で良かったので、まぁなんとかなりました。

彼氏…ではなく、夫が人生の終わりみたいな顔をしてる気がするけど、多分気のせいです

職場で名前どうしよっかなーと思ったけど、変えない理由も特にないので、新しい苗字にすることにしました。
もろもろ手続きが全然終わってないのでこれからだ!

今週に入ってからコソッと結婚指輪つけて出勤してるんですけど、いまのところ誰にも何も言われなくて悲しい
もっと!興味を!持たれたい!!

結婚式の準備は着々と。
式へのお声がけと招待状の送り先確認は一通り終わったかな?

「結婚式にお呼びしたいので住所教えてください」って連絡したときに、返事がなかなか来ないとすごく落ち込むことが判明しました。
自分が経験しないとこういう気持ちって全然わからないし、人の結婚式を羨んで心からお祝いできなかった自分を殴りたいし、これまでお呼ばれした結婚式で返信が遅くなった人たちにめちゃくちゃ謝りたい。
人にしたことは自分に返ってくるのよ!!!!!

ドレスもとりあえず仮予約済み。
妹が来月結婚式で(先を越されて悔しい)、「ドレス選びめっちゃ大変だよ!わたし20着ぐらい試着した!」と言ってたので、どんだけ苦労しなきゃいけないんだ……と絶望してたんですけど、わたしは4着ほど試着して、そのうち2着に即決定してしまいました。

ドレスのために、二の腕と背中を鍛えるぞ!といまめちゃくちゃ張り切ってます。
これからジム行きまーす。

ブリューゲルの《バベルの塔》見てきました。
fc2blog_20170613220011358.jpg

fc2blog_20170613220029326.jpg

ブリューゲルの《バベルの塔》は2つあるらしく、通称『大バベル』と『小バベル』と呼ばれているとか。
今回展示されていたのは『小バベル』。

有名な作品なのでもちろん知っていたけれど、予想以上に細部まで描きこまれていてびっくり。
だけど小さな作品なので、ものすごく衝撃を受けるほどではなかったかな……。

というか、今回の東京都美術館の展示の仕方にわたしは不満があるよ!
『バベルの塔』展と謳っているくせに、バベルの塔がなかなかなかなか出てこない。
展示されているのは結局一番最後かよーっ!ていう。

今回の展覧会のメインの作品だから、最後までとっておく&展示スペースの関係もあるんだけど、バベルの塔を楽しみに見に行っているわたしとしては、いつバベルの塔が出てくるか気になって、他の作品に全然集中できなかった……。
せめて中盤ぐらいで展示してください……。

そして、バベルの塔以外の作品が版画ばっかりでイマイチ。
いや、版画の内容はとてもおもしろいんだけど、バベルの塔が気になっちゃって、「いつまでこんな版画を見なければ……?」と思ってしまった。
版画もちゃんと見れば絶対おもしろかったのに、もったいないことをしてしまったなぁ。

しかも、展示が一番最後だから、めちゃくちゃ疲れているという笑。
美術館って結構体力つかうんだよね。
だいたい展覧会の最後はぐったりで、あんまりゆっくり見る余裕がない

ブリューゲルの作品はとても好きなので、もう少し下調べしてもよかったかも。
ちょっと前に三菱一号館美術館で開催されていた『プラド美術館』展で、ブリューゲルの小作品がたくさん展示されていて、それはどれも細密、そしてテーマがおもしろくて好きだった。

今回の『バベルの塔』展は、平日の真っ昼間に行ったので、全然混んでいませんでした。
ゆっくり《バベルの塔》を鑑賞できたのはよかったです。

あと、解説がとても丁寧でわかりやすかったのはうれしかった!
小さい作品だし、ちょっと離れた位置でしか鑑賞できなかったんだけど、近くに拡大図みたいなのも置いててくれて、細かいところを確認するのに役立ちました

7/2まで!

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』見てきました。
もう最高!最高!最高!
1も最高だったのに、さらにそれを上回る2でした。

まずオープニングからめちゃくちゃかっこよかった。
1のオープニング(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ってロゴがドーンって出るところ)もかっこよくて、正直オープニングだけで大満足と言ってもいいくらいなんだけど、2のオープニングも、オープニングだけで大満足ってぐらいでした。
あの怪物と戦う緊迫したシーンであのポップな曲と、踊るグルート、もう楽しい!!!!!

いや、2も絶対1と同じ感じのオープニングにしてくるだろうと予想はしてたけど。
この映画はもう音楽映画だよね。
今回は特に前作よりも音楽が多用されていたような気がするけど気のせいかな。
より明るめの曲が多くて、ハラハラさせるシーンもポップで明るく、それがまた主人公のクイルの人柄とぴったりで超素敵。
映画見てからしばらく我慢してたけど、結局我慢できなくて先日サントラ買ってしまった。

そしてリミックスでは映像もさらにグレードアップしてた感じする。
オープニングの怪物から迫力があるし、黄金の惑星とその惑星からの攻撃(ゲーム感覚での攻撃っていうのが未来感あってここも楽しかった)、エゴが作り上げた惑星、すべての映像が鮮明でどの星もものすごくきめ細やかで綺麗。
正直、「お金かかってるな~」と思った笑。マーベル稼いでるんだろうな~。

登場人物もさらに魅力アップしてた
グルートがかわいいのは、わたしがわざわざ書くまでもないでしょ!
超超かわいいし、大活躍。
今回の敵のひとり、テイザーフェイスもかわいいって言っちゃうのわかる、わかるよ。

そして何よりヨンドゥでしょ~。
リミックスは完全にヨンドゥが主役でした。
あの矢を飛ばしまくるシーンが名シーンすぎて、何度でも見たいです。スカッとするなぁ。
最後のあのお別れシーンも映像綺麗だったな~。ああ、でも悲しい。あの活躍をもう一回見たいのに!

クイルは今回超かっこいい!って感じでもなかったんだけど(振り回されてたね)、わたしはクイルが大好きなので、もうそれだけで良いです(?)。
お父さんとのやり取り、最初は「お決まりの家族愛か~、めんどくさいな~」と思いながら最初は見てたんだけど、うまい具合いに裏切ってくれてよかったです。
まさかお父さんがあんなだとは。
クイルが「こんなのが父親だぞ!」みたいに言ってたとこめちゃ笑った。

ガモーラとネビュラはまさかの姉妹愛!笑
ネビュラのほうが動きとか強そうな感じするんだけど、ガモーラの方が強かったのか。
ネビュラは実はお姉さん大好きだったんだね。
なんとなくマイティ・ソーのロキを思い起こさせるよ。ひねくれた愛情!

ロケットは罠をはるところが最大の見せ場かな。
あのシーンもテンポよくて好き。
そしてロケットは憎まれ口にキレがあっていいよ、グルートとのコンビが健在で良かった。
続編あたりでロケットの過去とかやってくれないかな?

ドラックスとマンティスは今回のリミックスの癒やしでした。
ふたりが天然なおかげで、映画の緊迫感がかなり和らいだと思うよ。
まさかドラックスが癒やしポジションになるとは笑。

しばらくサントラ聞きながら映画を思い出そうと思いますが、聞けば聞くほどもう一回見たくなっちゃうな。困った。



最新記事