数ヶ月前にコストコの会員になりました

コストコって大容量のものがたくさん売っててそれはもう行くたびにテンションがめちゃめちゃ上がるんだけど、なにせわたしは一人暮らしなので、ほぼ「買ってもこんなに使えない…」「こんなに食べられない…」「置く場所がない…」ということで、全然活用できないです(と言いつつ余裕で食べてるが)。

友人とシェアするのが一番良いんだろうけど、欲しいものが一緒!っていうのがなかなかなくてこれも難しい
というか、一緒に行ってくれる友人があんまりいないので、誰か一緒に行きませんか……?
車がないと無理なので、誰かわたしの足になってください
わたしは年会費5,000円払った貴重な会員ですよ!(押し売り)

しかし、数回コストコに行ってみて、最近やっとコツがつかめてきました。
一人暮らしでコストコで買って活用できるものは「冷凍できる」「よく使う」「使える期間が長い」です!当たり前ですが。

まだまだコストコビギナーだけど、買って良かったもの、リピートしてるもの書く。

マフィン

出典 コストコ通 http://costcotuu.com/20110910/post_3510.html

ちょ~おいしい!ふわっふわ。ボリューム満点!
もちろんすぐにひとりで全部食べきれないので、冷凍しといて、朝にあたためて、朝ご飯に1日1個食べます。
ただ、最近は筋トレしているので、なるべくタンパク質取りたいな~ってことで、マフィンじゃなくてこれ↓を買っている。

クロワッサン

出典 コストコ通 http://costcotuu.com/20170126/post_80810.html

ちょ~おいしい!サクッサク!
マフィンと同じくもちろん冷凍、朝にトースターで焼いて食べます
タンパク質を少しでも摂取するために、クロワッサンにチーズとハムを挟んで食べるのがマイブームです。
現在わたしの冷凍庫はクロワッサンがギッシリ……。

ハマヤのドリップコーヒー

出典 コストコ21 http://www.cc21.jp/phone/product/761

職場で1日2杯はコーヒーを飲むので、いっぱい買ってもあっという間になくなるのですごく助かる!

リプトンのティーバッグ

これが四箱

紅茶も職場でめちゃ飲みます。
ただ、わたしは貧乏性で、ひとつのティーバッグで紅茶2杯は飲むので、意外となかなか減りません。
これ彼氏に言ったら引かれたんですけど、普通だよね?
この写真はわたしの家の中で一番きれいな壁の前でがんばって撮りました(ひとり)。

サンベネデットの炭酸水

これが24本

これまでウィルキンソンの強炭酸ばっかり飲んでたので、この微炭酸はしばらく物足りなかったんだけど、慣れるとちょうどよくなりました。
最近はお酒の代わりに炭酸水飲んでカロリー制限している。

ミックスナッツ


これは彼氏のおすすめで、わたしもつられて購入。
スーパーで売ってるナッツより味が濃くて塩分多めでおいしい!

ダイエット中とか言いながら、結局リピートしてるのは食べ物ばっかりと言う
日用品もコストコ行くと何かしら買うけど、やっぱり一人暮らしだと場所を取るしそんなにいらないんだよね……。

タイトルに「大活用!」とか書いたけど、まだまだ活用できてない素人です
早くプロになりたい。

先週は忙しくて7連勤だったし残業も多かったんですけど、やっと一段落しまして、1/21~1/23は三連休でした。
しっかりスポーツジムに行ってきたよ

1/21はヨガとボクササイズ!

ヨガは初めて60分のプログラムに出てみたんだけど、やっぱりイマイチだった~。
ストレッチに近いんだよねぇ。
わたしはもっと汗だくゴリゴリにきついのがやりたいの!
とは言っても、柔軟性アップ&姿勢改善は目指しているので、初心者でも取り組みやすいのはヨガなんだろうなぁ。
わたしが通っているジムではヨガが5種類ぐらいあるので、今度はもっと筋トレに近いやつに挑戦してみよ。

ボクササイズは安定して楽しいです。
この日は人が多かったな~。50人どころじゃなかった気がする。

1/23はバーベルを使ったプログラムに初挑戦。

トレーナーさんが顔見知りのトレーナーさんで良かった~。
「参加初めてですよね?」って声かけてもらえて、プログラム始まる前に軽くバーベルの重さ調節のやり方とかプログラムの流れ説明してもらえた。

しかしこのプログラムは超きつかった!でも超楽しかった!
音楽に合わせてバーベルを上げたり下げたりいろいろするんですが、途中から全然腕が上がらなくなって笑ってしまった。
いちばん軽い重りにしてたのに……。
ひとりだったら絶対途中でギブアップしちゃうんだけど、トレーナーさんが「はい!ここがんばりどころ!まだまだ!」って声かけてくれるのでなんとかがんばりました。
そして後半は追い打ちをかけるように腹筋ラッシュで超バテバテ。

腕が疲れすぎて終わったあとは水筒を持ち上げられない状態になったけど(笑)、すっごく鍛えられそうです。
また参加するぞ!

今週は仕事も忙しくないはずだし、定時に帰ってジム生活にしよう。
おそらく2月頭ぐらいにまた測定。こわいなぁ。

最近、食事&運動記録アプリ『あすけん』も始めて、こまめにカロリーチェックしています。
マンツーマンレッスンが終わって明らかに食事がダメになっている(食べ過ぎ)。
カロリー計算して、食事引き締めよう。自炊もがんばる。

2017新春浅草歌舞伎@浅草公会堂 第2部に行ってきました。
asakusa_2017ffl_ada1857e5e1d336ee7cd4533309e0309.jpg

先々週行った第1部ではぐうぐう寝てしまったわたしですが、第2部は調子良かった!
お話が全部おもしろかったし、役者さんたちの魅力も倍増でした

この日(1/22)の年始ご挨拶は隼人くん!
かっこよかったし、若者らしく浅草のお店紹介なんてのもお話してて、良い雰囲気を作ってくれました
第2部は全部の演目に隼人くん出演しているし、この日は隼人デーという感じでした。

一、角力場
松也くんの放駒が迫力あったなぁ。
濡髪より迫力というかインパクトがあって、あの派手なお着物もとっても似合ってた。
なにより松也くんってあんなに声大きかったっけ?
すごく綺麗に声が通ってて、そのおかげでインパクトがあったのかな。

二、鈴ヶ森
初めて見た演目なんだけど、すっごくおもしろかった!
権八役の隼人くんめちゃくちゃかっこいいし、やっぱり立廻りが上手いよ~。色っぽいし。
ひとりでばっさばっさと敵を倒していくのがメインなので、見てて飽きない。
立廻り大好き!!派手!!

三、棒しばり
今回いちばんおもしろかったのがこの演目。
家来が主人のいない間に勝手にお酒を飲んで酔っ払うなんて、もう絶対おもしろいじゃないですか~。
松也&巳之助の太郎冠者&次郎冠者最高でしょ。めっちゃ笑った。
松也くん、棒さばきも扇使いもうますぎて感動
ふたりの酔っ払って楽しそうな舞踊にわたしもニッコリ。
この演目は何度でも見たいなぁ。
お酒で酔っ払うっていうのも、新年っぽくて良いよね。


新春浅草歌舞伎は若手歌舞伎役者さんの登竜門で演目もわかりやすくて楽しいものが多くてやっぱり好きだな。
最近ちょっと歌舞伎離れしてるけど、これだけは毎年見たい。

スポーツジム生活続いてます
マンツーマンレッスンが終わってしまったので、ひとりで黙々とがんばっている!

主にスタジオプログラムに参加しています。
行った日は必ず何かしらに参加するようにしている。
というか、参加しないとがんばれない……。ひとりだとつまんなくて……。

有酸素運動のプログラムに出るときは、プログラムの前に自分で器具を使って20分ぐらい筋トレ、筋トレ系のプログラムに出るときは終わってからランニングマシーンで30分ぐらい走る、というのがわたしの過ごし方

スポーツジムに通う頻度を見たところ、10月は13回、11月は10回、12月は9回、1月はいまのところ3回です。
年末年始はあまり行けてないけど、この調子で通っていきたいな。

最近好きなプログラムはなんといってもボクササイズ!
すっごく汗かくしめっちゃ楽しい!!

音楽に合わせてボクシングの動きをするエクササイズで、動きがシンプルでわかりやすいおかげで思いっきり動ける!
ずっと30分の初心者向けクラスに出ていたんですけど、この前初めて45分のちょっとレベルアップしたクラスに出てみました。
案の定ちょっと難しくてついていけなかったけど、あと2、3回出ればなんとかなりそうな感じ。
引き続きがんばろ

あとランニングのプログラムも好き。
ランニングマシーンでのランニングはおもしろさを感じられなくて、ひとりだととにかく時間が経たなくて、疲れてなくてもつまんなくてたいして走ってないのにやめちゃう、みたいなことが多々あるんですけど、プログラムに出ると20分がっつり楽しく走れます
音楽を流しながら、トレーナーさんが「はい!いまから3分間心拍数を○○まで上げて!」「次はここまで下げて!」と心拍数基準で掛け声をかけてくれるので、これがすっごく楽しい。

そしてわたしはやっぱりダンスが苦手だということに気がつきました……。好きなのに~
左右が逆になっちゃったりステップができなかったりテンポについていけなかったり……もう散々。
お尻を鍛えるダンスプログラムにもう3回ぐらい参加したんだけど、できるようになる気配がまるでないので、そろそろ諦めどきかなって感じ。
ついていけない=身体を思いっきり動かすことができない、だからね。
結構ハードなダンスなのに、もたもた足を絡ませてしまうせいで、わたしは全然汗をかきません

ヨガは何回か出てるんだけど、いまのところイマイチかなぁ。
ただヨガと言ってもいろんなタイプがあって、わたしが参加したのはストレッチに近いヨガだから、難しくはないんだけど、きつくもないし、汗もかかないし、あんまりやりがいがないんだよな~。
プログラム見てたら、汗だくになる筋トレに近いヨガもあるっぽいから、今度はそれに参加してみたい。

筋トレ系のプログラムにも出てみたいんですけど、結構難易度高めのが多くてまだ参加できてない。
初心者向けもあるんだけど、回数が少なくてタイミングが合わない!
来週の月曜がわたし仕事休みで初心者向けのプログラムに参加できるチャンス。
さわやかお兄さんのプログラムだし、安心して挑戦しよ

今週は仕事が忙しくてあんまりジムにも行けなくて悲しい。
今週末はジムに入り浸りたいので、あと少しお仕事がんばるぞ……

『傷物語〈III 冷血篇〉』見てきました。
tnfigkizu001.jpg

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと見てきたけど、さすがラスト!一番おもしろかった。
Ⅱがあっけなく終わってしまって、「え?なんで?」状態だったけど、それも解決されて良かった。
阿良々木くん強いよ~。
そして忍ちゃんが『化物語』でなんであんなに全然しゃべらない女の子だったのか、それも理解できた。

ただし、吸血鬼同士の戦いとかあのもぐもぐシーンとか、ちょっとグロテスクでね……。
わたしは2回は見ることはできないかな……。
でも、そんなグロいシーンもお洒落、というと言い方は合っていないかもしれないけれど、物語シリーズっぽい表現の仕方でおもしろかった。あの首びゅんびゅんシーンのところね。

いや、しかし一番の見どころは羽川さんかな。
あのシーンいる!?いや、いるよね……笑。
羽川さんあんなにおっぱい大きかったっけ!?
彼氏と一緒に映画を見に行ったのですが、あのシーンのとき彼氏がわたしの胸元を見て溜息ついてたのでグーでパンチしました。

これで阿良々木くんと忍ちゃんの過去もわかったことだし、『化物語』もう一回見たくなるなぁ。

デトロイト美術館展@上野の森美術館、行ってきました。
fc2blog_20170113194840050.jpg

1/21まで!ギリギリ行けて良かった~。

印象派・ポスト印象派・20世紀ドイツ絵画・20世紀フランス絵画という分類が、ざっくりしているんだけどわかりやすかったし、作家もモネ・ルノワール・ゴッホ・セザンヌ・ピカソなどなど有名な人ばかりで、作品にも見慣れているおかげで安心して(?)鑑賞できました。
そして今回の展覧会は明るい色彩のものが多くて見ていてとても楽しかったです。

と、言いつつ、今回の展覧会でいちばん好きだったのはクールベっていう(笑)。
古典的な絵が好きなんですよね……。
img14.jpg
ギュスターヴ・クールベ 《川辺でまどろむ浴女》

草の上の裸体像、みんな描くの好きだよねぇ。
わたしも好きです。

クールベは風景画のイメージが強かったんだけど、こんな綺麗な人物像も描くんだって驚き。
とにかく上手な作品でした。

あと、ピカソの《肘掛け椅子の女性》も好きだった。
これはめちゃくちゃ普通の女性の絵で、キュビスムも一切関係ないんだけど、上手な絵で好き。

あとモディリアーニは相変わらずの細長い人物像で、最後の部屋に入った瞬間にあの人物像がお出迎えって感じで笑ってしまった。

1/21まで。みんな急げ!
デトロイト美術館展公式サイト

しかも月・火は撮影OKなんだとか。
めずらしいね。

新春浅草歌舞伎@浅草公会堂第1部に行ってきました。
asakusa_2017ffl_ada1857e5e1d336ee7cd4533309e0309.jpg

新春浅草歌舞伎は去年初めて行ったんだけど、若手俳優さんがたくさん出演しててとにかく華やかで大好きです。
パンフレットも写真がたくさん掲載されていて、1,500円とは思えない豪華さなんだよね。
もちろん購入です。

今回メインで出演している5人の俳優さんはみんな大好きなんですけど、今回は壱太郎くんがめちゃくちゃ良かった。
パンフレットの中に「幸せを感じる瞬間は?」みたいなアンケートがあって、他の出演者が「寝るとき!」「甘いものを食べるとき!」などと答えている中、壱太郎くんは「何かを生み出すとき。お芝居もだけど、料理も、創作するのは良い」みたいなことを言ってて、なんてしっかりしているんだ!とわたしは感激してしまいました……。まだ若いのに……。
明日『徹子の部屋』で今回新春浅草歌舞伎に出演する5人がゲスト出演するらしいので、即録画しました。楽しみだなぁ。

と、はしゃいではみたものの、第1部の内容はわたしが苦手なしっとりした内容で、案の定結構寝てしまいました……。
やっぱり歌舞伎向いてないかも
派手な演目が見たいよぅ。第2部はどんな感じなのかなぁ。

第1部

年始ご挨拶
1/8は梅丸くんでした。
梅丸くんのことはほとんど何も知らなかったんだけど、今年新成人らしく、挨拶もちょっと噛んでてかわいかった。

一、傾城反魂香 土佐将監閑居の場
巳之助くん×壱太郎くん夫婦かわいかったね。
巳之助くんが吃音の役柄だからあまりしゃべらなくて、比較的静かな場面が多く、ごめんね、途中で寝てしまった。
最後の夫婦二人ではしゃぐところはかわいらしくてとても良いです。というか、巳之助くん顔芸っぽかった笑。

二、吉野山
壱太郎くんの静御前最高に美しかったし、松也くんの狐×忠信もかっこよかった……・。
ただ、この演目も舞踊中心だから寝ちゃったんですけどね。

再来週は第2部を見に行きます。
どんな演目かなぁ。寝ない内容だと良いけど。

元日に『この世界の片隅に』見てきました。
320.jpg

わかってはいたけれど、号泣映画でした。戦争だし。
だけど、戦争云々よりも、戦争の中でも、それこそいまのわたしたちと同じように、日々の生活を送っている情景のほうが印象的な映画でした。

とにかくすずさんかわいい!あのあちゃーって顔大好き。
そして今回の声優ののんさんが良いって噂には聞いてたけど、本当にすずさんに合っていてよかった。

『この世界の片隅に』で一番印象に残ったのは、すずさんのお料理シーンでした。
身近にあるもので工夫しながら料理する様子を見るだけで、生きるってこういうことだよなと思わされるし、戦況がきつくなるにつれてご飯も十分に食べるのが難しくなるんだけど、それでもすずさんが試行錯誤する様子がかわいいし、日々の生活って食べることだよなと改めて思ったりしました。

すずさんがこうやって懸命に生きている中、時々爆弾の音がドーンって大きな音で響き渡るところが何度もあって、これは本当にこわい。
だけど、このシーンをすずさんの頭の中の描写で、不思議ときれいに見せてしまうんだからな~。

一番最後のエンドロールのところで、その後の話みたいなのがイラストで流れて、さらにクラウドファンディングに協力した人たちの名前も流れたの良かった。
この映画に協力できるって素晴らしいことすぎるでしょ。エンドロールで泣くっていう。

ああ、あと音楽も良かったね。
コトリンゴさんだったかな。

新年早々良い映画を見ました。
新年に見る映画かはわかりませんけど……。

年末年始のお休みが終わりました……。
5.5連休、終わるの早すぎでしょ……。

この連休は実家でぐうたらぐうたらしていました。
この連休というか、長期休暇はいつもこうですけど。
一応大人なので、母に「何か手伝う?」と聞いてみたんですけど、「台所狭いからいい。じっとしてて」と断られました。

12/30

お昼から福岡に帰り、大学のサークルの集まりに参加。
年々子持ちが増えて、嬉しい気持ちと寂しい気持ちになる。

UNIQLOの歳末セールで服をいっぱい買い、さらにジュンク堂で本をいっぱい買う。
せっかく福岡に来たのにわたしは全国チェーン店でいったい何を……。

12/31

高校の同級生とランチ。
カロリーの塊を食べる。

パンケーキが運ばれてきて、席で店員さんがい仕上げのトッピングをしてくれました。
パンケーキの真ん中に大量にバターを溶かすというとんでもないスイーツ。
おいしい。

夜は紅白見ながら家族で飲み食いしてた。
星野源のこと家族全員好きだった。
父も私も恋ダンスを踊り、洗面所にいた母に「星野源だよ!」って呼んだら、走ってリビングに来ました。

1/1

我が家は初詣に行く習慣がないので、家族で録画したガキ使見ながら朝から飲んでいました。

お昼から暇だったのでキャナルで『この世界の片隅に』を見る。
元旦早々号泣する。

博多駅の新春セールで二足5400円のパンプスを買う。
30歳なのにわたしはなぜこんなに安い靴を……。

夜はまたガキ使見ながら飲む。

1/2

朝からてんちかの新春セールに行くも、好みのものが見つからず結局またUNIQLOに行く。
30歳なのにわたしはなぜこんなにUNIQLOばかりを……。

お昼は暇だったので家で本を読む。
『傷だらけのカミーユ』を読み終わり、これでヴェルーヴェン警部シリーズは終了。
全部つらかった。

夜は録画した格付け見ながらまた飲む。

1/3

東京に戻る。


以上の年末年始でした。
飲んでばっかりだな。

これでも体重には気を遣っていたので、今回は餅はほとんど食べていないぞ!
またダイエットがんばろ涙。

明日から仕事ですが、わたしの部署は地元が遠い人が多いので、明日とか明後日まで有給の人も多いです。
おかげで明日はマイペースに仕事できそうで、そこまで出勤憂鬱でもないです。
本当はわたしも休みたかったけど!涙

それでは、仕事初め、がんばっていきましょう

明けましておめでとうございます。

まずは2016年の反省をします。
2016年の目標はなんだったかな、と手帳をめくってみたら、「背筋を伸ばす!」って書いてました。
達成できなかったなぁ…。

そして趣味においては、本と映画と美術館と観劇が好きな文学少女を目指してたはずなのに、スポーツジムと海外ドラマにハマってしまった典型的なアラサー女となりました。
運動もドラマもめちゃくちゃ楽しいね。

あ、でも美術館は行きたいのはひとつも逃さなかったので良かったです。

歌舞伎鑑賞は来年は控えようかなと思っている…。
一昨年から去年にかけて、義務のように行ってたけど、正直派手な演目以外は好きじゃないことに薄々気づいてきたので、おもしろそうなのに絞っていきます。

観劇で言えば、新感線は相変わらず愛してるので、今年の髑髏城公演は絶対全部行きます。

仕事は東京も2年目で慣れてきて平和でした。

そして2017年の目標はなんといっても節約です!
お金がないんですよ…。

具体的には、趣味に使うお金はある程度仕方ないとして、日々の無駄遣いを減らしたいです。
①自炊をがんばる
②ペットボトルは買わない、水筒持参
③日用品にコンビニを使わない
④衝動買いをしない

その他の目標

・身体を引き締める
ジムは引き続きがんばります!
通うためにも節約をだな…。

・通勤中にだらけない
通勤1時間かかるのですが、最近は寝たりインターネットしたりゲームしたりダラダラしてました。
もうちょっと有意義にしたいなぁ。
去年は全然本を読まなかったので、ここを読書時間にしたい。

・エクセルの勉強
せめて人並みに…。

・美術館に行く
これは去年に引き続き。
映画は見逃しても後で見られるけど、展覧会は絶対見逃せない!

・ブログ書く
週2目指す。
あ、でも去年は結構書いたかな?
この調子で。

以上かな。

それでは2017年もよろしくお願いします。



最新記事