社会人のみなさま、お昼ご飯ってどこで食べてるんですか。
最近もっぱら悩んでいます。

福岡勤務のときは職場と家がめちゃ近かったので家に帰って食べていました。
休憩室もあったのでそこで食べることもありました。
しかしお昼休みまで職場の人に気を遣いながらおしゃべりしつつ昼食をとるのがイヤだったので、休憩室を使うことは稀でした。ひとり最強。お昼休みにiPhoneゲームするの楽しい。

東京に転勤してから、食事をとる場所がなくて困っています。
家は遠くて帰れません!(片道1時間)

うれしいことに食堂があるのでそこでひとり黙々と食べることはできますが、節約のため最近はお弁当生活なので食堂が使えないという悲しみ(一般の人も使える食堂なので持ち込み不可)。

休憩室ももちろんあるけれど、福岡と違って本部は知らない人だらけなので怖くて入れません…。おそらく特定のグループが使っている…。怖い…。

事務所内はおそらくご飯食べたら駄目な暗黙の了解がありそう(臭うから?)。誰も食べてない。

同じ部署の人はお昼どうしてるのか探ってみたところ、男性社員はほぼ食堂で食べている模様。
同じ歳の女性は食堂にいるところを見たことがないので、「どこで食べてるんですか?☆」と聞いてみたところ、「わたしは、まあその辺で…」とぼかされました。この距離感!

派遣さんは恐怖の休憩室グループの一員でした。
「わたしも一緒に行っていいですか?☆」という積極的なアプローチはわたしにはできません。てゆうか気を遣いながらみんなでご飯食べたくないっていうコミュニケーション能力の低さです。

結果、現在は屋上でひとりでお弁当食べてます。
屋上はひとりでご飯食べる人が結構いるので居心地は悪くないのですが、なんといっても寒いです…。
この前は四月なのにめちゃくちゃ寒いし風はびゅうびゅうだし半泣きでお昼ご飯食べました。
夏になったら今度は暑いのかな…。屋上リスク高い…。

人に気を遣わずに過ごせて、お弁当食べれて、職場に近くて、天候に左右されない良い場所ってないのかな。ないね!
今週も屋上お昼ご飯です。しかし屋上があるだけいいのかな。文句ばっかり言ってすみません。

念願の待望の歌舞伎座に先日行ってきました。
最高、そして最高…。

四月大歌舞伎の夜の部です。

一、梶原平三誉石切 星合寺の場
二、成駒家歌舞伎賑 木挽町芝居前の場 四代目中村鴈治郎襲名披露 口上 翫雀改め鴈治郎 
三、玩辞楼十二曲の内 河庄
四、石橋

なにより四幕目の石橋が最高。15分ぐらいしかなくて物足りない。もっと見たい。
染五郎さんと壱太郎くんと虎之介くんが舞うわ舞うわで大変なことに(わたしが興奮して)。
獅子の精の舞ですが、頭をぶんぶんそりゃもう振り回すから、ド迫力でちょーかっこいい。

染五郎さん目当てで見に行った今回の歌舞伎ですが、壱太郎くんも以前博多座でみた「雁のたより」以来好きです…。
この前NHKでインタビュー受けてた壱太郎くん超しっかりしててかっこよかった。24歳若いよう。そして虎之介くんも素敵だな?と思ってググったら17歳で震えました。

四月大歌舞伎のメインは鴈治郎襲名披露なわけですが、わたしはそこまで詳しくないのでよくわかんないけど、口上はたくさんの役者さんが登場して華やかでおめでたくてとっても雰囲気が良かった。

しかし三幕目の「河庄」はぐだぐだなやりとりがちょっと苦手で寝てしまった。歌舞伎初心者なので派手なのじゃないとちゃんと見きらんです(しゅん)。でも染五郎さん&壱太郎くんのしょぼい悪役っぷりは最高に良いコンビでした。

次は團菊祭五月大歌舞伎@歌舞伎座の予定です。
五月花形歌舞伎@明治座も気になるけどどうしようかな…(お財布的に)。

本部勤務になって約2週間経過しました!

本部は各支局からの書類処理やら問い合わせ対応、そしてなにより会議と打ち合わせが多いせいで時間が経つのがめっちゃ早いです。本部ってこんなに会議が多いものなの!?週に2回以上打ち合わせしてる気がするんですが…。

3月までいまの部署はめっちゃ感じ悪いおばさんとめっちゃ怒るおじさんがいて、福岡から内線かけるときいつも嫌でたまらなかったのですが、4月からはいなくなったのでちょー平和です。優しい人しかおらん。

同じ歳の男の先輩と女の先輩の仲が良すぎて全然入り込めないのがつらいとこです。ただでさえ仲良くなるの苦手なのに!その先輩方はそれぞれ彼氏彼女がいるらしいので(これも本人からではなく噂で知ったという、同じ歳なのにこの距離感)、付きあってはいないみたいですが、からだのかんけいがあるんじゃないの?と疑っています。

仕事は忙しくなりましたが、支局と違ってあれもこれもしなきゃいけないって感じはなく、自分の仕事に専念はできるので精神的には楽です。しかし女の先輩がいるときは内勤がふたりなので問い合わせ対応も分担できてそんなに大変じゃないですが、休まれるとひとりで電話対応から解決までしなきゃいけなくてひとりで焦っています。

ゴールデンウィークまであとちょっとなので、それまでにある程度仕事に慣れたいとこですね。

そんな仕事のことはどーでもよくって!大事なのは東京でのイベントです。
行きたいのありすぎて最高です!

四月五月ぐらいに行きたいとこです。

■歌舞伎
・四月大歌舞伎@歌舞伎座
これは今日夜の部に行きます。染五郎さんの石橋めちゃ楽しみ。
・團菊祭五月大歌舞伎@歌舞伎座
海老蔵!

■展覧会
・若冲と蕪村展@サントリー美術館~5/10まで
・ボッティチェリ展@Bunkamura~6/28まで
・マグリット展@国立新美術館~6/29まで

■映画
・イミテーションゲーム
ベネさま目当て
・シェフ~三ツ星フードトラック始めました~
そろそろ終わっちゃうかな。おいしい食べ物みたいです。
・阿修羅城の瞳2003
劇団☆新感線!前売りチケット確保済みです。染五郎さん目当て。もう始まってる!
・蒼の乱
劇団☆新感線!こちらも前売りチケット確保済みです。
劇場で見たけど映画館でドアップがみたいゆえに。早乙女太一くん目当て。5月から。


残業がんばってお金貯めます。



最新記事