最近ラジオがおもしろくって毎日聞いている。
家事をしながら聞くと家事がはかどるので一石二鳥で最高。

特に好きなのはNHK-FMで土曜の朝7:20~9:00にやっている『ウィークエンド・サンシャイン』!DJのピーター・バラカンさんが、自分の選曲でとにかくいろんな曲を流してくれて、わたしは音楽に疎いので、どれも知らない曲ばかりでとてもおもしろい。夏にケルト音楽特集をやっていて、雰囲気の良い曲ばっかりで感激したな~。
ここ最近は土曜に仕事があることが多くてほぼ聞けていないのでかなしい。今週も聞けないよ~。

ピーター・バラカンさんの番組では『Tokyo Midtown presents The Life MUSEUM』も最高におもしろい。これは東京ではTOKYO FMで18:30~19:00にやっているらしいけど、福岡では放送がないのでわたしはポッドキャストで熱心に聞いている。
この番組では毎週ひとりのゲストが登場してその人の活動について対談する番組で、最近聞いたのでは盆踊りの研究をしている柳田尚也さんのお話が知らないことだらけで超真剣に聞いてしまった。いとうせいこうさんのコメディ映画祭の話もおもしろかった。

NHK-FMで土曜9:00~11:00に放送してる『世界の快適音楽セレクション』も、タイトル通り世界各地の音楽が流れてきて、これも全然知らない曲ばかりで楽しい。NHK-FMさんはこういった番組が多くてうれしい。

ラジオでは定番のオールナイトニッポンも聞いている。
好きなのは月曜日22:00~24:00のバカリズムのオールナイトニッポンGOLDかな。エロリズム論では毎週爆笑させていただいてます。
あと木曜日22:00~24:00の小島慶子とミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLDも好き。「スタイルブックをもし自分が作るならどういうものにするか?」って話が最近いちばん笑った。これはポッドキャストにもなっているのでこの時間じゃなくても聞けるのがいいね。
土曜の25:00~27:00のオードリーのオールナイトニッポンも聞いてる。若林と南海キャンディーズの山里のライブに春日が普通に見に来てライブTシャツ着て帰る話おもしろかった。ただオードリーのこの時間は深夜すぎて起きてられないことが多いんだよな……。土曜だから次の日休みのことが多いからなんとか聞けているものの。

最近あきぷーに勧められて聞いておもしろかったのは、『安住紳一郎の日曜天国』。TBSラジオで日曜日10:00~11:55にやっているけれど、こちらも福岡では聞けないのでポッドキャストで視聴中。安住さんってなんだかほんとうに癒されるよね……。毎週ゲストを呼んでお話する形式で、安住さんのお話がうまくていつも楽しい。
あともひとつTBSラジオで金曜日28:00~29:00の『東京ポッド許可局』もポッドキャストで聞いてる。『ドラ泣き論』は良かったな。すっごく共感した。

同じくTBSラジオで『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』も良いよ。映画のコーナーがいちばんおもしろい!次の特集はアメコミらしくて超楽しみにしてます。


高校生のころや浪人してたころはラジオは勉強しながらよく聞いていたけれど、最近は聞き始めたばっかりで知らない番組だらけです。ここに書いたラジオ番組はラジオちょっとでも聞いてる人なら誰でも聞いているんじゃないのかな。もうちょっと発掘してひとりで家でニコニコしながらもっと聞きたいものです。

インターネット上でその人の行動を逐一監視しすべて確認するという、いわゆるネットストーカーって気持ち悪いんだけど絶対にみんなやってるよね。やってないほうがむしろ気持ち悪いよね?

ネトストのみなさんを代表して、わたしの実践記録をここに書いておきます。

Twitter

好きな人のTweetはホーム画面まで進んで誰にどういったリプライをしているのか確認するのは基本です。
さらにわたしは好きな人と相互フォローであっても非公開リストに入れていつでもすぐに確認できるようにしています。
ひどい人は相手がフォローしている人を全員非公開リストに入れてその人がどんなタイムラインをみているのかまで確認するらしい。わたしはそこまでしてないよ?

名前検索

インターネットで好きな人の名前を検索してどういったことをしているのか確認します。ちなみにこれは自分の名前でもよくやるよね。
わたしの彼氏は検索すると某就活サイトの「新入社員の声」みたいなのが出てきて癒されました。

Facebook

Facebookをチェックしたいのは山々だけど、わたしはFacebookの結婚報告ラッシュと子どもの写真ラッシュに耐えられなくなってやめてしまったのでチェックできません。かなしい。
新しいアカウントを別名でこっそり作ろうと試みたこともありましたが、メールアドレスでどうしても本人特定されてしまうので断念しました。
彼氏に「Facebookをチェックできない!」と訴えたら「Facebookでだけ羽が伸ばせる…!」と喜ばれました。かなしい。

mixi

こちらももうやめてしまったので今は見ることができませんが、やってた頃は好きな人の何年も前の日記を最初から最後まで熟読してたなぁ。

ブログ

ブログをやってる相手だったらmixi同様熟読が基本ですよね。
わたしの彼氏ははブログしてるものの更新されてないので何度昔の記事を読んだかわかりません。
わたしの場合、知り合いのブログは彼氏じゃなくても何度も何度も最初から熟読してますけどね。

これで以上だと思いますが、こうやって書くと案外普通でちょっと自分にがっかりです。
もうちょっとマニアックなの考えておきます。



最新記事