初めて歌舞伎みにいってきた。超楽しかった(ひとり)!

六月博多座大歌舞伎は、昼の部も夜の部も見た。
なぜ突然歌舞伎かというと最近染五郎さんが好きで…!

歌舞伎がおもしろかったのはもちろんだけど、たくさんのお土産屋さんとか、博多座前にいっぱい出てる写真で写真撮影とか、幕の内弁当とか、そういうのも全部楽しかった。

歌舞伎の知識は一切ないけど、イヤホンガイドのおかげで助けられました。
あとパンフレットにあらすじが載ってるからそれも幕間に熟読しました。

昼の部
一、双蝶々曲輪日記
二、三人形
三、雁のたより

夜の部
一、恩讐の彼方に
二、船弁慶
三、鯉つかみ

なんといっても船弁慶と鯉つかみが最高だった~~~!
この二つの演目のおかげで「また歌舞伎みにいこう!」となりました。
というか昼の部だけ見てたら「もう歌舞伎はいいかな…」となっていた可能性が高い。
歌舞伎を何度も見てる人ならきっと楽しめるんだろうけど、初心者のわたしは船弁慶や鯉つかみのような派手な演目を見て正解でした。

船弁慶はなんといっても染五郎さんの平知盛が超かっこいい。
静御前も素敵だったけどやっぱり平知盛。

鯉つかみは実際に水を使って迫力満点。
わたしは二階席だったけど、愛之助さん宙を舞って目の前まで来てくれて感激した。

絶対またみにいこ。

5月はハリーポッターを全巻読みなおすという偉大なことをやり遂げた。
全巻感想書きたいと思っている。最高だった…!

つまり5月前半は仕事も落ち着いて定時ダッシュの毎日だったのでこんな楽しいこともできたのに、
5月後半から飲み会ラッシュで死にそうであった。

イベントがたくさんあったので、そのたびに本部から偉い人が来たりお客さんが来たりで、歓迎会やら決起会やら打ち上げやらで飲みっぱなし…。しんどかった~。
しかし前ほど職場の飲み会嫌だとは思わなくなったかな。
職場環境が良好で全然緊張してないのと、社会人5年目にしてやっと「飲み会も仕事のうちだ!」と認識できるようになったおかげです。気付くの遅いね!

家族で飲みにも行った。
母の日+父の日+父の誕生日+妹の誕生日をまとめてお祝い!わたしのおごりで!(どや)
コース料理の量が少なくてちょっとがっかりだった(でぶ)。

そして最近は必死でドラクエしてる。
新しいのを買ったわけではなく再チャレンジです。
ドラクエ9をやってたんだけど、転職でスキルがどうとかよくわかんなくなって途中でやめた。またクリアできなかった。
そして9は諦めてドラクエ6やってる。今度こそクリアしたい。いまホルス王子といっしょ!

最後に、舞台『万獣こわい』が最高だった。わたし古田新太のこと自分が思ってる以上に好きかもしれん。
グロテスクな内容なのにユーモアがあって最初から最後まで目が離せなかった。
「最近のゆきな趣味が行き遅れたOLみたいやね」って言われたの根に持ってる。

今週の日曜日は生まれて初めて歌舞伎をみにいきます。
市川染五郎!!!!!楽しみで楽しみでもうたまらん!!!!!



最新記事