栃木県に遊びに行ってきた!メインは日光!そして温泉!
めっちゃ楽しかった~~~。わたしのゴールデンウィークはもう終わってしまったようなものだよ……。

栃木と言えば鬼怒川温泉。
鬼怒川でライン下りした。2,700円が高いなんて言わないよ。高い。
景色が良いし川は綺麗だし最高だよ。高い。
P4271293_convert_20140430203535.jpg

ちなみに鬼怒川温泉は最高だった。
ホテルの料理がちょっと物足りなかったけど、温泉が最高だったからもうなんでもいいです。

東武ワールドスクエアにも行った。
世界の有名な建物とか遺跡が25分の1の大きさでいっぱいあるよ。
モヤモヤさまぁ~ずに出てきそう。
P4271318_convert_20140430203754.jpg

ミニチュア!
P4271331_convert_20140430211625.jpg

そして二日目はメインの日光観光。

輪王寺は修繕中だったから近くの庭だけ覗いた。逍遥園。
P4281338_convert_20140430211714.jpg
ひとけがなかったから、彼氏に「いま誰もいないよ///チャンスだよ///」って誘惑したのに、
「俺にはチャンスをものにできない」って言われてことごとくスルーされた。かなしい。

日光東照宮きた!
五重塔!華やか!
P4281345_convert_20140430211808.jpg

見ざる聞かざる言わざる!「お友だち?」って言われた。
P4281347_convert_20140430212026.jpg

白い彫刻とっても良いです。
P4281352_convert_20140430211844.jpg

こちらは二荒山神社の入り口。中の写真全然撮ってなかった。
P4281360_convert_20140430212308.jpg
二荒山神社では「二荒霊泉」なるお水があって、若返りに効くとか効かないとか。
「3時間ぐらいここにおったほうがいいんやない?むしろ泊まったほうがいいんやない?」って言われた。誰がおばさんや。

輪王寺・大猷院。龍!
P4281362_convert_20140430212335.jpg
写真撮ってないけど、ここの仁王像やら風神雷神やらは赤や青や緑に塗られててとっても華やかだった。

二社一寺めぐり終わって、こちらは華厳の滝。
写真じゃまったく迫力伝わらんけど、ものすごい滝だった。衝撃のスケールの大きさだったよ……。
P4281366_convert_20140430212417.jpg

滝周辺は中禅寺湖という湖になっていて、とっても雰囲気がよかったです。
ボート乗りたい!って行ったのに断られました。

三日目はチェックアウトしてからトリックアート美術館に行った。

トリックアートはもう何度も見てるので(主にハウステンボスで)、
正直もう行かなくてもいいのに~なんて思ってたけど、やっぱりトリックアートは何度行っても楽しかったですw
わたしの胸にたいして「このぺったんこな胸…トリックアート…!?」って言われたので怒った。

そして所変わって茨城にある牛久大仏。
大きい。とりあえず大きい。120メートルって……。
P4291369_convert_20140430212544.jpg
胎内にも入れるよ!

こうして二泊三日の日光旅行は終わるのであった。
あ~~~~休み終わるのはやい!

藤城清治展@福岡市博物館、めちゃくちゃ良かった。
影絵って本当に綺麗なのね……。新しい発見。
展示数がとにかく多くて、2時間ぐらいあっという間にたってしまった。
GWにもういっかい行きたい。図録買ってしまおうか。
藤城清治 光と影の世界展

劇団☆新感線『蒼の乱』@東急シアターオーブ
念願の生舞台(ToT)いままで映像でしか見たことなかったから感動(ToT)
4時間もあったのでどうなることやらと心配していたけど、あっというまの4時間だった。
特に後半からの盛り上がりが最高。というか早乙女太一くんが最高!!!!!(これが言いたかった)
殺陣がかっこよすぎたよ……。ありがとうございますありがとうございます。
あたりまえだけど映像と生の舞台じゃ全然違うね。迫力満点でドキドキした……。
2階席で残念ながら表情までは見えなかったので、映像化したら絶対に見る。
思わず購入してしまったパンフレット、サイズが大きくて本棚に置けない。
いのうえ歌舞伎 蒼の乱

今週末も東京に行く。
仕事で行く……と見せかけてそのまま連休に突入です。
栃木に日光観光しに行きまーす(゚∀゚)たのしみ。

安物でいいかな、でも今後も使うかもしれないしな、いやでもそんなに使わんだろ…と葛藤しながらついに買った!!!!!双眼鏡!!!!!かわいい!!!!!

fc2blog_20140406212457a64.jpg

OLYMPUS ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII シャンパンゴールド だッ!!!!!
超見える!感激!(マンションのベランダから外を試しに眺めました。変質者と思われないか緊張しました)

いやはや、二週間後に迫った、劇団☆新感線の公演のためです。はぁ、待ち遠しい。
これでマツケンと太一くんのアップを拝むんだ…。

そして実は昨日、『国民の映画』を見に行きました。

三谷幸喜作・演出で、小日向さん主演だったので大いに期待してたんですが、うーん、ナチス・ドイツという重いテーマだったので、これを日本で演じるのはちょっと無理があるんじゃないのかなあという印象です。そして、後半からは話が一変してストーリーに入り込めたけど、導入のコメディ部分が長すぎてちょっと眠たくなってしまった。

そういった感想は置いといて、「これは!新しい双眼鏡を試す絶好の機会!」と思って張り切って双眼鏡持参したんですが、双眼鏡使うのが恥ずかしくて(「こいつ必死だな…」みたいに思われそう)結局一度も使えなかった。わたしの小心者!ばかやろう!

二週間後の公演では使えるかな。使いたいな~。

三月読んだ本。

ゆきなさんの本棚 - 2014年03月 (2作品)
powered by booklog


名画を見る眼は1に引き続きわかりやすくておもしろい。
「どうしてこの作品が有名なのか?」がよくわかる。
この本のいいところは、話の入り口を作家の生い立ちから入るのではなくて、
絵を鑑賞してそこからポイントを絞っていくところです。作家についてはいちばん最後。
絵画鑑賞とはこうあるべきだよなぁ。図版がカラーだったらもっとサイコーだった。

『虐殺器官』は期待して読んだけど難しかった…!
最近読んだ『都市と都市』に似たものを感じた。
同系統でいえば、小説独自の近未来的な話は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』とか有名だけど、
これもわたし苦手だもんなぁ。なかなか世界に入り込めない…!

みた映画
ゆきなさんの本棚 - 2014年03月 (4作品)
ゲド戦記 [DVD]
読了日:03月21日
評価2

powered by booklog


ゴシップガールおもしろかった。海外ドラマですが。
シーズン2が良い結末だったので、もうシーズン3を見る気は失っています(笑)。
もうドロドロの恋愛関係は見ずにこのまま終わってほしい(笑)。

『七年目の浮気』といえばマリリン・モンロー!
色気たっぷり、いろいろなところがぷりんぷりんでかわいいです…。

『ゲド戦記』は…(笑)。
噂でいろいろ耳にしていましたが、案の定意味がわからないまま終わってしまいました(笑)。
すべてが中途半端でなにもわからなかった…!

『ミッドナイト・イン・パリ』よかったねぇ。パリはやっぱり憧れのまち!
有名な人がいっぱい出てくるので、美術や文学好きにはたまらないです。
ウディ・アレンといえば『アニー・ホール』しか見てないけど、
それでもやっぱりウディ・アレンらしい作品だったと言いたいです。

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』も見たよ。
ヒットガールがかわいいしかっこいいし美しい。1よりグレードアップしている!
思い悩むヒットガールの場面が多かったので、欲を言えばもっと暴れてもよかった(笑)

『LIFE!』はもう良すぎて、最初から最後まで泣きながらみた。
ウォルターがどんどんかっこよくなるよ…。いいなぁ。
雄大な景色も良いし、ラストも良いよ。何度でも見たいです。

『アナと雪の女王』は噂通り松たか子さんの歌声が素晴らしい~。
ありのーままのー♪が圧倒的に良かったので、もっと歌ってもよかったんじゃないかな。意外とアナちゃんばっかり歌ってて女王が目立ってなかったような…?
でもアナちゃん(神田沙也加ちゃん)も超良かった。かわいい!


ああ~明日からまた仕事がんばろう…



最新記事