展覧会感想

・アクアリウム展@博多阪急JR九州ホール
P3301272_convert_20140331220827.jpg

P3301287_convert_20140331220944.jpg

P3301289_convert_20140331221115.jpg

綺麗だったけど、「こんなに照明当てられて金魚はストレスたまんないのかな…これが人間のエゴか…」という気持ちが勝ってしまった。といいつつ写真撮ったけどね!写真が撮れるっていいよね。

・印象派展@福岡市博物館
印象派展ということもあって風景画が多かったけど、わたし風景画ってそんなに興味ないんだ!ってことに気がつきました。
しかし、そんななかでもモネの睡蓮だけは別格であった。モネさんは睡蓮の絵をいっぱい書きまくっているだけあって、睡蓮の絵はめちゃくちゃ良いです。素敵です。

・写実絵画@ホキ美術
とにかくすごい!本物以上に本物みたいな作品ばっかり。
五味文彦さんの静物画が大好きになりました。
インターネットで作品を見るのと、実際に本物の作品を見るのと、こんなにも違うんだって驚愕です。

・ラファエル前派展@森美術
展示作品がとにかく豪華。念願のオフィーリア見れてうれしい。
ミレイの《マリアナ》がいちばん好きだった。服の質感とかステンドグラスとか表現力がすごい。
ロセッティは後半の美女の肖像画がうますぎる。前半の展示では冴えなかったのに、絵ってうまくなるもんだなあ。

・ウォーホル展@森美術
落ち着いた雰囲気のラファエル前派展に比べると客層がお洒落な若者ばっかりだった。さすがウォーホルさん。
展示の仕方はちょっと前にあってた国立新美術館のほうがうまかった。シルクスクリーン作品が壁にずらーっと並ぶと圧巻ですね。


二連休なうです。明日も休みでうれしい!

ホワイトデーに、
「俺も欲しかったからゆきなとペアで買ったからね」
と言われて、付きあって4年も経つのにラブラブカップルみたいだ!とウキウキしていたら、
5.5リットルの圧力鍋が宅配されてきました。大きい!(こんな書き方してるけど超うれしいです)


もらって二週間以上経ってやっと今日初めて使いました。
自炊をさぼってたのは仕事が忙しかったからであって、普段はもうちょっと料理するんだからね!(謎の言い訳)

使おうとしてまず説明書をみて愕然としました。

やややややこしいいいいいいいいい
fc2blog_20140326221659217.jpg

fc2blog_201403262217131ee.jpg

しばらく呆然としてからやっと料理しました…。
説明書が無駄にややこしかっただけで、実際簡単に使えました。
ありがとう春キャベツ。五分でしっかり煮えました。

山本 麗子さんのトマトとチキンの煮込み

仕事がやっと落ち着いていたので、自炊がんばります。きっと。

三月だけは仕事がとても忙しいので心身ともにへとへとです…。
ネガティブに磨きがかかっているので、いつもなら受け流せる態度や言葉も全部否定的にとらえてしまうので大変よろしくありません!優しくされたい!励まされたい!褒められたい!
明日はイヤ~なお仕事があるので気分どんより!しかし明日を乗り切ればとりあえずちょこっと落ち着くかな。
人前での発表があるので明日は早く職場にいって朝練します…(白目)

いまさら二月読んだ本。

ゆきなさんの本棚 - 2014年02月 (5作品)
powered by booklog


屍鬼しか読んでない!(笑)
屍鬼、最初の方はほんとに怖くて夜ひとりでお風呂入るのにビクビクしてた。
全五巻あるのでだんだん耐性ができて平気になったけどね。
アニメ化や漫画化もされているらしいけど、これを絵でみる勇気ないな~。やっぱりこわい!

途中、ちょっと中だるみした感じはあるけど、それでもめっちゃおもしろかった。
煮え切らない静信にイライラし、信じない村の人にイライラし、男気あふれる敏夫さんがかっこいい!
そしてひとつの村を描き切ってしまう小野不由美さんすごいです…。

みた映画

『マイティ・ソー ダーク・ワールド』
とにかくロキがかっこいい!めちゃくちゃかっこいい!ロキ大好き!ときめきっぱなしでした。
コメディ要素満載で、変に重たい内容がほぼなかったのが良かった。
最初から最後まで楽しく見れました。
アベンジャーズでまたロキに会えるのを期待しまくっております。

『ビフォア・ミッドナイト』
大好きなビフォアシリーズ三作目。舞台がオーストリア→パリときて、今回はギリシャ。
ふたりで町を歩くシーンと、みんなで食事するシーンが最高でした。
ただ、セリーヌがかなりヒステリックな女性になっていたのは見ててつらかったなー。
ホテルでの喧嘩は見てるわたしも苦しかった。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
お酒と薬とセックスで意気揚々としてるディカプリオがかっこいい。
上から目線で言うと、「タイタニックの頃から比べると…大人の男になったのねぇ…」という気分(笑)
しかし映画が長い!3時間て!2時間だったら飽きずに見れたのになぁ。


そしてまた後日感想書くけど、今日みた『LIFE!』は超良い映画だった…。
主人公がスケボー乗るだけで泣いちゃうし、壮大なヒマラヤの景色で泣いちゃうし、ラストではもちろん泣いちゃうし、最近自分の泣き所がよくわからない…。

たまには日常生活っぽい日記書く。というか暇すぎてブログを書くぐらいしかすることが…。三連休だったのにマジでなにもしてません…。というわけで近況報告でも。

仕事のこと

総務課というポジションのせいか、若手のなかでも何年か経って打ち解けてきて仕事を頼みやすいせいか、完全になんでもやさんになってしまいました…。ちょっとした雑用が多い。いいんだけど、良くないと思う(笑)。
もっと専門的な仕事とか、ある程度責任を伴う業務がしたいんだけどなー。サポート的な仕事ばっかりだよ!
それがイヤで「四月からはこの業務やらせてください!」ってうっかり積極的になってしまって今更ちょっと後悔している(笑)。

でも、四月から偉くなる人に、「本部では専門的な仕事が求められるけど、支局ではなんでもできるようになりなさい」って言われて、確かにそうだよなーと納得しました。
「この仕事はあの部署の仕事だから」とスルーするんじゃなくて、ある程度は自分でもできるようになる!というのがいまの目標です。しかしそれを最近がんばって実践していたらさらに雑用が増えて悲しいです…。書類印刷してホチキス止めなんてできればやりたくありません…。

2月末から4月頭までがいちばん忙しい時期なので慣れない残業で大変ですが、いちばん仕事が楽しい時期でもあるのでがんばります。憂鬱なイベントも多くて気が重いけどね…。これ書きながら嫌な仕事思い出して落ち込んできた。

プライベートのこと

三月は休みが飛び飛びなので、彼氏に会いに東京に行けません遠距離の悲しみ

2月の頭に会いに行きました。
バレンタインはビーフシチューとサラダを作りました。褒められました///
ラファエル前派展とウォーホル展にも行きました。感想は後日書く…予定…。

それにしても休日ってみんななにしてるの?
この連休は友だちと一回飲みに行って、あとは寝て、本読んで、iPhoneゲームして、DVDみてた。
一人暮らしで彼氏も遠くにいるとなると、全然人と話さないので自分が心配です。

そして最近友だちとご飯食べに行くと、話題が結婚のことばっかりでね…。
「○○ちゃんの結婚式行ってきたんだー!ほら写真!」って見せられても!
仲が良かった友だちの結婚式の写真ならまだしも、知り合い程度の結婚式の写真みても別に…ごにょごにょ。
これ以上余計なこと書くのやめとこ。心がすさんでるのかな。


ああ、日曜日が終わってしまう悲しみ。
仕事行きたくないよ~



最新記事