やくしまるえつこさんのNewアルバム『RADIO ONSEN EUTOPIA』が4月10日に発売されました!

もちろん発売日ダッシュでご購入

収録曲は以下の通り!

1. ノルニル
2. 恋するニワトリ
3. ヴィーナスとジーザス
4. COSMOS vs ALIEN
5. 北風小僧の寒太郎
6. ヤミヤミ
7. 少年よ我に帰れ
8. キャベツUFO
9. ラジャ・マハラジャー
10. ときめきハッカー
11. メトロポリタン美術館
12. ロンリープラネット

注目はなんといってもアニメ『輪るピングドラム』の主題歌「ノルニル」と「少年よ我に帰れ」です。これらの曲を目当てに購入した人も多いはず。わたしがそうです。大好きです。そして「ヴィーナスとジーザス」、これはアニメ荒川アンダーザブリッジの主題歌ですね。これも最高です。
もちろん他の曲も最高でしたよ~。

今回のアルバムを聞いてあらためて感じたのは、やくしまるえつこさんの音楽は言葉遊びが素晴らしい!

わたしが中高生のころは意味のわからない歌詞の曲なんて聞いても「なにこれ意味わかんない」で終わり、わかりやすい恋愛ソングや応援ソングを聞いて「ああ、共感できるな~」なんて感じてていました。現在でも失恋ソングなどがウケるのは誰にでもわかりやすい故ではないでしょうか。

やくしまるえつこさんの歌詞なんて意味わかんないものが大半です。例えば、

印度の子供がなりたいものは
ラジャ ラジャ マハラジャー
(「ラジャ・マハラジャー」より)

うん、意味わからない!でもおそらく意味なんてなんです。あったらすいません(笑)。このマハラジャーのリズムの良さが、歌にすることで頭に残り、癖になる味わいがあるんだと思います。

さて、やくしまるえつこさんですが、最近の活躍は目覚ましい!
今回のアルバム発売に引き続き、7月には相対性理論としてのアルバムも発売されるとか。うひー楽しみ!
ついでにいうと、ティカ・αとしての活躍もすごいですね。ももいろクローバーZの「Z女戦争」や、やまぴーの「愛、テキサス」なんかもティカ・αとして楽曲を提供しているし。
そして最近の桃の天然水のCMソングもやくしまるえつこさんが「ラムのラブソング」を歌っているらしいです。うーん、すごい。

今後の活動も楽しみだー!

朝日新聞デジタルでこんな記事が出ておりました。
大学入学後の「再受験」急増 9年で60倍、予備校調査

再受験増えすぎでしょー!しかしわかる、わかります!
大学全入時代になりつつあるから浪人する人はぐんぐん減ってきているし、とりあえず高校での学力で落ちる心配のない安全圏の大学受験して無事合格して入学したところ、あれっ?なんか違う?ってなる人はそりゃ多いでしょ。
「自分が本当にやりたいことをしたい!」って考える人が増えたんじゃないかな。主観ですが。

まず、この不景気ですよ。大企業でさえ就職しても十分な給料やボーナスがもらえないし、へたすりゃサービス残業のオンパレード。
いやいやもちろんしっかりお給料もボーナスも残業代もしっかりもらえるホワイト大企業だって山ほどありますよ。でも結局そんないいとことろに就職するにはそこそこの大学出てなきゃダメですし。切ない。
そんな良い企業に就職できたとしても結局自分に合わなかったら辞めなきゃいけない。ちょっと前なら辞めてもすぐに転職先にありつけたかもしれませんが、いまはそうはいかない。そんな簡単に新しい就職先なんて見つけられませんよー!となかなか転職先がみつからなかったわたしが声を大にして言ってみる。
と言いつつ有能な人なら転職先すぐにみつかるんですけどね……。すいません有能じゃなくて……。あれ、もしかして自分で自分の首を絞めてる……?
なにはともあれこんな時代なら多少お給料低くてもやりたいことでなきゃやってらんない!やりたいことを仕事にできる可能性の高い大学でお勉強しなきゃダメなのよきっと。

そして不景気からの手に職をつけたい人の増加!医学部と薬学部はそりゃもう人気人気。「文低理高」状況の近年、文学部卒のわたしはちょっと寂しい!「理系女子」なんて言葉なんか出てくるぐらいですし。
そうそう、特に女性に関しては、先にも書いたように「大学全入時代」になってきているので、女性も大卒の人が多く、そこまでお勉強したら専業主婦なんてやってられないでしょー。結婚したらどうするの?という問題がおっきいですほんと。だから手に職をつけやすい理系は人気出るよね。看護師とか薬剤師とか最強じゃないですか。文学部のわたし涙目。

しかし「再受験」ともなるとお金も時間もかかりますから、ハードルは高い。でも自分のやりたいことのために頑張るのは将来のために良いことだと思います。なにより勉強楽しいはず。でもこうやってどんどんいわゆる「自分探し」の期間が延びてしまうと、さらに晩婚化&少子化進んでしまうんじゃないでしょうか。どうなんでしょ。高校生ぐらいからある程度自分のやりたいことを真面目に考えて、そのやりたいことと学力が見合った大学選びをしっかりとすることが大事ですよね。当たり前か。当たり前のわりに高校では勉強ばっかりでそんなこと教えてくれない気もするけど。

要するに自分探しはなるべく早いうちに!ってことかな。こんなこと書いてるわたしがまだ自分探してるけど(笑)。やりたいことって難しいよ。働いて初めてわかることが多すぎるよね。自分探しフォーエバー!

4月に入り仕事もすっかり落ち着きお休みも多めな最近です。こんばんは。

というわけで暇に任せてブックオフでドラクエ4買ってきました!うぇい!

RPGって時々発作的にやりたくなりますよね。ね。ドラクエとFFとポケモンぐらいしかやったことないんだけどね。

ゲームのなにがいいかって、なんにも考えずにできるところです。決められたストーリーを楽しみながら決められた通りに進めばクリアできるからね。と言いつつわたしの場合ラスボス手前あたりで、「あ、もうこのボス倒せば終わりだな、もういっか、クリアしたも同然でしょ!」って気持ちになって結局クリアせず終わるパターンが多いんですけどね。ポケモンなんかクリアしてからが本番でしょ!なんて言われることあるけどどういうこと……?

ドラクエ4はいまキングレオでストップしてます。強くて倒せない(涙)。そして「最近ドラクエやってるんだー☆」って彼氏に報告したら、「ゆきな腐った死体に似てるね!」「あとキングスライムにも!」とか言われて悲しい。
ちなみにゲームするとき行き詰まったりクリアできなかったりしたら普通どうするものなんでしょうか。わたしは身近にインターネットなんぞあるものだからついつい攻略みてしまうんですけど邪道ですか。洞窟なんかで行き詰まると絶対攻略みちゃう。ほんとインターネットって便利でどんどん自分でなにも考えなくなってる!ちなみに以前はまっていた「ときメモガールズサイドバージョン」なんか愛情とか上げまくってるのに全っ然両思いになれなくて攻略みまくってやっとこさクリアしたよ!体力とか知識とか相手によってバランスよく上げなくちゃいけないから難しいのよあれ。(豆知識)

はあー明日は土曜日出勤。さくっと終わらせて定時ダッシュしてドラクエに励みます!



最新記事