二泊三日でTOKYO行ってきましたよ~!
メインは浅草ですよ~!
めちゃ楽しかったですよ~!

本当は寄席をみる予定でしたが、
時間が合わなかったため諦めました…
初寄席体験ならず!また今度!

突然雷門の写真どーん!
PA270674_convert_20121029200203.jpg
人は見ての通りわちゃわちゃおりましたが、
お祭りみたいな雰囲気で良かったです。わっしょいわっしょい!

雷門のアップ///
PA270676_convert_20121029200220.jpg

わっしょいわっしょい!
PA270692_convert_20121029200005.jpg

今回の東京旅行№1ラブラブ写真
fc2blog_20121029193227f7b.jpg

浅草のメインストリートは観光地らしく
それはもう賑やかでしたが、
ちょっと裏の通りに入ると少し落ち着いたこれもまた素敵な町並みでございました。
PA270703_convert_20121029195916.jpg

PA270704_convert_20121029195848.jpg

PA270706_convert_20121029195826.jpg

このあたりの通りで適当に入った喫茶店が、
お客さんどころか店員さんまで一緒になって全員で競馬やってるお店でして、
スポーツバーのような「うおおおおおお!」みたいな盛り上がりはないけれど、
変な一体感と落ち着きがあって面白かったです。
一緒にお店に入った彼氏が競馬好きで良かった(笑)。

突然スカイツリーの写真どーん!
PA270709_convert_20121029195755.jpg
スカイツリーに着いたのは確か15時くらいだったんですが、
展望台のご案内時間が20時とかだったんでもちろん諦めました。
登るのはまた今度ね。

夜は念願の『俺のフレンチ』で。
立ち飲みって疲れるかなーと思っていましたが、
ワインをいっぱい飲んでいい気分になると、
そんなことも気にならなくなるものなんですね。

予約の電話は全然つながらなかったけど、
直接お店に行って並んだら意外とすぐに入れて良かったです。

次の日はこれまた念願の資生堂パーラーにも行きました。
レストラン狙いだったんですが、あいにく満席でカフェでデザートとなりました。
老舗高級店なのでお金持ちの奥様が多かったです。

資生堂パーラーで買った(自分への)お土産のチョコ。
PA290721_convert_20121029195711.jpg

ちなみにこの資生堂パーラーは北村薫さんの小説『玻璃の天』に出てきます。
それで行きたかったんです!
小説の中で話題のミートクロケットは食べれませんでしたけどね。しくしく。

そうそう、お土産と言えば浅草でこんなものを買いました。
秘密箱です。
PA290722_convert_20121029195435.jpg
寄木細工で作られていて、
あっちこっちがちゃがちゃしないとなかなか開かないんですよ。
お店の中で店員さんに開け方を披露してもらいまして、
見事に開いたときは、
わたしと、近くにいた外国人まで「Oh~~~!!」と言わずにはいられませんでした。
ちなみにこれはNHKの『美の壺』という番組で寄木細工が特集されていたときに紹介されていました。
買うしかないでしょ!

と、こんな感じで今回の東京への旅は終了いたしました。
次いくのはいつかな。楽しみでーす!

先週の日曜日、こんなつぶやきをこぼしました。

下着屋さんで接客されるの恥ずかしい。
「最近これ入荷したばっかりなんですよー!Tバックとか履かれますかー!?」
なんて言われちゃうと「いえっもういいです!」って言って逃げ帰るしかないじゃないですか


下着屋さんに限らず、洋服屋さんで接客されるのちょっと苦手だなあって人は
多いのではないかと思います。
・・・多いよね?店員さんとおしゃべりするの苦手なのわたしだけじゃないよね?

そこでわたし的理想のお洋服屋さん接客方法を考えてみました。

①基本的に客は放置。だけど店員さんは遠くから実は見てる。

服はゆっくり吟味したいので声掛けなんぞ無用。
だけどなにか聞きたいとき店員さんがいないと困るので、
困った視線をちらっと向けると寄ってきてほしい。

②試着室は自由に使える。

「試着室…使っていいのかな…?
店員さんいないけど…勝手に入るのはダメかな…?
うーん、わかんないし、もういいや、帰ろう。」
となるのを防ぎます。

③買ったものをその場で渡す。

「入り口までお持ちしますねー!」とかいらない。
自分で持てます。

…ここまで書いてて気がついたけど、これ、ユニクロだ!
結構がんばって書いたのに、ただのユニクロシステムの紹介だった!ユニクロ最強!
店員さんとのトークが苦手な人はユニクロに行くのが一番ってことですね…

もっとこのシステム普及すればいいのに~

こんばんは!福岡は久しぶりの雨ですよ。

うふふ~!
『のだめカンタービレ』の作者である二ノ宮和子さんの話題の新作買ったよ~!
fc2blog_2012102221463885f.jpg
『87CLOKERS』!
いやもう最高ですね。超おもしろい。全然意味わかんないけどおもしろい。
のだめもクラシックをテーマにしていてマニアックといえばマニアックだったけど、
もうそれどころじゃないマニアックなテーマですね。オーバークロックてなに!

今後の展開も楽しみでたまりません。ふふ

すっかり寒くなってきましたね、こんばんは!
わたしは先日もふもふのシーツやらこたつ布団やらをニトリで買い込みましたので、
もう冬が待ち遠しくてたまりませんよ。

ところで行ってきました~
ベルリン国立美術館展!
fc2blog_20121018205436107.jpg

フェルメールなんてきっと絵のまわりに人だかりができ、
遠目で人混みをかきわけながら立ち止まることもできずにチラ見する羽目になるんだろうなあ…
なんて思っていましたが、
平日の真昼間に狙いを定めて行ったおかげで、
人もそんなに多くなく、のんびり見ることができました◎

そしてフェルメールはもちろん良かったのですが、
わたしとしては第一章の15世紀宗教絵画がいちばん興奮しましたハアハア

15世紀宗教絵画なんてわたしの卒論ど真ん中なので、
うおおおお!ピントゥリッキオおおおお!フィリッポ・リッピいいいいい!とテンションはうなぎのぼりです。
知ってる画家いっぱいいるとうれしいね。

そんでもって、今回はミュージアムショップも楽しかったです。
展覧会で販売されているグッズなんて
大抵絵画をそのままプリントしたマグカップとかTシャツが多いような気がするんですが、
今回はこじゃれたトートバッグが売っていたのでご購入。
fc2blog_20121018205450df4.jpg
えへへ…わたしこのトートバッグでスーパー行ってネギとか買うんだ…

九州国立博物館では次は来年1月からボストン美術館展やるみたいです。
これもすごく良さそう!蕭白の龍がくるよ!
楽しみだな~

『ザ・シークレット』という本は、
引き寄せの法則についていろいろ書かれています。

それによると、
「お金がないない言ってると本当になくなるからそんなこと言っちゃダメよ!
お金があるって思いなさい。そうするとお金が引き寄せられてくるのよ」
らしいです。

しかしここではそんな引き寄せの法則を無視して書かせてもらいます。

お金がありません!!!!!(涙)

まあ、正直ないわけではないんですが、
プラマイゼロって感じで全然増えないんですよね。
うーん、無駄遣いしてるつもり全然ないのに不思議だ…
心当たりとしては、
今年に入って一人暮らしを始めて家賃やら食費やら光熱費やらがかかっていることと、
Amazonでぽちぽちしていることと、
ボーナスがめちゃ少ないことが原因だと思われます。しくしく

というわけで始めました!

fc2blog_20121016002327eae.jpg

五百円玉貯金です。

わかりにくいかもしれませんが、
いま瓶のなかに五百円玉が二枚入ってます。やったね!

この瓶をいっぱいにして旅行代にするんだ…

へい!日曜日の夜、憂鬱なみなさんこんばんは(`・ω・´)
わたしは今日から三連休なのでハッピーだよ~

さて、最近のわたしですが、やっとこさジムデビューしました~!いえーい!
福利厚生を利用するとお安く利用できるということが判明してウフフです。
足痩せしてやるー!ウフフ。

と、こんな浮かれた感じでブログ書いてますけど、
実際のところジムの楽しさがまったく理解できてません!

ドキドキしながら受付で手続きを済ませたわたし。
とりあえず着替えて突撃するも、
機器の使い方がなにもわからなくて、まずうろたえます
どどどどの機器をどう利用すればいいの?
「わからないことがあったらインストラクターにお気軽に聞いてくださいね☆」
って受付のお姉さんは言ってましたけど、
シャイガールなわたしはお気軽に尋ねるなんてできません。

ひとまず一番馴染みのある、あの歩いたり走ったりする機器に乗ってみました。
どうしてジムの機器って説明書きとかないんでしょうか。
どうすればいいかわからずしばらく機器の上でぼんやりしてたのがわたしです///

それでもやっとこさスタートボタンを押して、
スピードを変えて歩いたり走ったりしてみました。

しかし10分ほどがんばってみましたが、
残念ながらすぐに飽きてしまいました!どや!

他にも自転車みたいなのに乗ってみたり、
足をよいしょよいしょー!と動かすようなものにも乗ってみましたが、
なんだろう、よくわからないままマシンでがんばってる自分が恥ずかしくて、
結局滞在時間30分ほどで帰ってきてしまいました…足痩せしてない…(当たり前)

何度か行けば楽しくなってくるものなんだろうかー?
明日も明後日も予定なしの暇人なのでがんばって行ってみようと思います。
足痩せしたいからね!

こんばんは~
肌寒い毎日ですがまだ家ではキャミソールでうろうろしてるわたしだよ~

突然ですが、みんなディスカッションとかグループワークとか好きですか?
ほら、いまはコミュニケーションの時代じゃないですか。
たとえば就職活動をすれば必ずといっていいほどグループワークってあるじゃないですか。
あの、「ある議題についてみんなで話しあいましょう!」みたいなの。

わたしね、あれ、ほんっっっとに駄目なんです!!!!!

人に自分の意見を述べるっていうのが極端に苦手で、
むかしから自分から手を挙げて発表なんて絶対無理でした。

学生のときは授業のとき先生が前から順番に当てたりするでしょ?
あれのときなんか自分の番が近づいてくるだけでもう心臓ばくばくで
うわあああ逃げたいいいやめてええええなんてよく思ってました。

そんなわたしがグループワーク得意なんてことあるわけがなく…。
え?就活のときどうしてたのかって?
グループワークがあった会社は全部落ちたけどなにか!(涙)

どうして急にこんなことを言い出したのかというと、
来月か再来月あたりに本社で研修があるかもしれないんですぅ。
もう絶対ディスカッションだらけなんだろうなーと思うといまからすでにうわあああ!!!

でもでもわたしみたいな人って絶対多いと思うんだけど、
このコミュニケーション重視の時代、どうやって組織で働いてるの?
がんばってるの?がんばってるんだろうな…。
はい、がんばります。大人だからな!

こんな真昼間に更新しちゃうよ!ゆきなだよ!
みなさま三連休はいかがでしたか?
わたしは土曜仕事日曜休み月曜仕事だったので別に連休でもなんでもない普通の日でした~
んでんで月曜の振休で今日はお休みなのだ!やったね!

最近はインドアに磨きがかかっていまして、
お休みの日はたいてい家でだっらだらしているよ~
今日もだっらだらしているよ~

そんななかマイブームなのが
懐かしの漫画を買い集めること!である!

「うっわーこの漫画読んでた~めっちゃ好きやった~懐かしい~もっかい読みたい~」
という漫画をちょっとずつわくわくしながら買い揃えるのである。大人だからね。新品を買っちゃうよね。

ちなみにもっぱら少女漫画です。
同年代の女性はわー!読んでたー!と思えばいいと思うよ。

前にもブログに載せた神風怪盗ジャンヌと満月をさがして!
fc2blog_20121009113640288.jpgfc2blog_201210091136543ca.jpg
種村有菜さんの漫画好きです。
絵がかわいくて当時のわたしにとっては結構な衝撃だった。
真似して書いてたよ~
さすが人気漫画家なだけあってジャンヌは完全版、満月は文庫版が出てましたので即買いでした。

怪盗セイント・テール!
fc2blog_20121009113717e5b.jpg
怪盗ものが好きというわけではないと思うんだけどねぇ。ジャンヌに続き怪盗ものだねぇ。
普通の女の子が変身して夜は正体不明の怪盗に!というのが当時のわたしにとってきゅんポイントであった。

クローバー
fc2blog_201210091137064d8.jpg
OLラブなのでいまのほうが楽しんで読んでいる。
ハルキが断然イイ!と思ってたけどツンデレの柘植さんも捨てがたいよね。

ここまでがんばって集めたので次はなにを集めようかとうきうき考えています。
いまのとこ狙いは「デリシャス!」と「ちゃーみんぐ」です。楽しみ~

家族で外食と言えば居酒屋が基本の我が家ですが、
なんとめずらしくコース料理を食べにいってきました!歓喜!
母の誕生日祝いということで父のおごりです!歓喜!

お豆腐専門店のお店なのですが、
ここ数年前にオープンしたばかりで綺麗だし、
前菜からデザートまで美味しくて量も十分でお腹いっぱいです。しあわせ。

前菜だけでこの量だからうれしすぎた。
fc2blog_2012100722513684f.jpg

ところで父がスマートフォンデビューしてました。
着信があったらその人の顔写真をどうしてもどうしても表示したいらしく、
ひとりひとりの写真を撮らせてくれと大騒ぎで、
料理がきても「いいから写真!写真!ゆきなの写真!」とあまりに言ってきたので、
「もう!写真とかいいから!料理楽しもうよ!」とちょっと怒りました。微笑ましい痴話喧嘩です。

つぎ実家に帰るのは年末かな~
スマートフォン熱がちょっとは冷めてくれてるといいけどw

タイトルの質問を職場でされる機会が多いんですけど、
どう答えるのが正解なのかいまだにわかりません。

職場の人「休みの日なにしてるの?」
わたし「えっと…家にいます…」
職場の人「そっか…」
-終了-

どうすればいいの!?どうすればいいの!?

ちょっとコミュニケーション能力を向上させて
職場の人「休みの日なにしてるの?」
わたし「えっと…家で…本読んだり…DVDみたり…」
職場の人「そっか…」
-終了-

どうすればいいの!?どうすればいいの!?

ここでわたしが
「テニスやってます
「ツーリングが趣味なんです!」
「最近ジムにいってるんです
とか言えれば会話も広がるんだろうか。かなしい。

でもよく考えたらわたしも後輩に「休みの日なにしてるの?」って聞いて
「あー友だちと飲んだりしてますねー」って言われたときは
「そっか…」としか言えなかったし、この質問がよくないね。(あるいはわたしの会話能力)

今月は土曜出勤が多いので休みも飛び飛びになっちゃうことが多く
さらに家にいることが多くなっています。
(二連休だと一日はどっか行こうかな~ってなるけど一日だと家でぐうたらして終わる)
いつジムデビューしよ~。



最新記事