カラオケメモ

・ももクロは歌いたくてもみんなに人気で歌えない(先に歌われる)
 AKBに比べてコアなイメージだったんだけどそんなことなかった

・割りとメジャーなアニメであるけいおん!ですら歌うと微妙に引かれる
 今回はアニメ好きの子がひとりいたのでまだ良かった(その子はまどマギとうみねこ歌ってた)

・ビックバンのヒップホップっぽい曲を韓国語で歌い上げた友人がおもしろかった

・ママレード・ボーイの主題歌は盛り上がる(ただし同世代の女性に限る)

久しぶりに行くと楽しい
また行きたい

学生さんの夏休み前は忙しいわたしの仕事だけど、
夏休みが始まってしまえばこちらのもので、
最近はめっきり暇です。
おかげで体も疲れていないので割りとおでかけしています。ひとりで…

ユベール・ロベール展にいってきました。
18世紀フランスの風景画家で全然知らない画家でした。
うおおお!なんじゃこりゃ!みたいな衝撃はないけど、
クロード・ロランやコローに似て、綺麗な絵でした。

ロベールさんは古代遺跡にもすごく関心があるようで、
ローマの遺跡の絵をたくさん書いてるのね。
それはわたしが旅行に行って「遺跡すげええええ」と思いながら写真に収める心理と似てる気がする。
そのときわたしはいかにかっこよく綺麗に写真に撮れるか考えて一番よく撮れたのをブログに載せるんだけど、
この風景画家も「遺跡すげえええええ」と思いながらいかに美しく描けるかを考えていたんじゃなかろうか…

ということを考えながら展示をみました。
とてもおもしろい展覧会でした!

夏休みはおもしろそうな展覧会がいっぱいあってるので、
積極的に見にいきたいです。
次は九博と北九州市美だな~

台湾はお土産が豊富でいっぱい買ってしまいました。
人に結構配ったのでいまや手元にあまりありません。

九份のお茶屋さんで買いました。
中には十種類のお茶が入っています。
P7160653_convert_20120716215047.jpg
お茶屋さんはいたるところにたくさんあってお土産に最適でした。

バスソルト。ラベンダーの香りです。
P7160654_convert_20120716215024.jpg
九份のオーガニック系のお店で購入。
お風呂のお湯に溶かして何度か使ったんだけど、ラベンダーの葉が排水口に詰まるので、
結局いまはトイレに蓋を開けて置いて消臭剤代わりに使っています…w
せっかくの素敵女子アイテムが!

同じオーガニック系のお店で買ったお茶。
P7160655_convert_20120716214955.jpg
いい香りだったので飲むの楽しみです。

故宮博物院で買った翠玉白菜のミニチュア。
P7160652_convert_20120722215632.jpg
故宮博物院のお土産屋さんではこの翠玉白菜推しがすごかった…w
どこもかしこも白菜グッズ!
実際に展示されていた翠玉白菜は清の時代につくられたもので、
大きさは20センチぐらいの小さな翡翠の置物です。
実物は行列待ちして見ました。

同じく白菜のボールペン。
P7160649_convert_20120716215202.jpg

陶磁器のミニチュア。
P7160650_convert_20120716215141.jpg
人にあげたことをちょっと後悔している一品。かわいい。

袋に入ってて見えにくいかもですが、
永康街で買ったお守りのようなもの。
P7160660_convert_20120716214814.jpg
お守りっぽいものはどこでもたくさん売ってて、
色もポップでかわいいものが多く、みてて楽しかったです。

ジャスミンティ。
P7160657_convert_20120716214854.jpg
ここのお茶屋さんはおじいさんが茶器にお茶を注いでくれて、
のんびり試飲させてくれました。

同じお店で烏龍茶も買いました。
P7160656_convert_20120716214923.jpg
まだ飲んでないのでとても楽しみ!

怪しげなお菓子。
P7160661_convert_20120716214747.jpg
本当はこのお菓子ではなくてパイナップルケーキというものが台湾で一番メジャーなお土産なのですが、
あまりにそのパイナップルケーキを試食させられるものだから、
「もうパイナップルケーキはいいかな…」という気持ちになったので、
あえて違うものを買いました。

台湾ではお土産屋さんにいくと、ものすごく試食品くれます。
食べ終わったと思ったら次から次へと試食させてくれるし、
お茶までくれますw

完全に勢いで買った麦わら帽子。
P7160648_convert_20120716215222.jpg
今後かぶる機会があるのだろうか…

なぜかマカダミアチョコ。
P7160662_convert_20120716214718.jpg
家族用です。
我が家は海外の怪しげなお菓子を嫌うので、
台湾マカダミア関係ないけど無難にマカダミアチョコにしました。

珈琲。
P7160663_convert_20120722215551.jpg
まだ飲んでないんだけど、おそらく甘いんだよな…
美味しい予感が全然しなくてこわいんだけど、職場で飲もうと思います。

お茶を入れる容器。
P7160658_convert_20120716214836.jpg
人にあげようと思っていたのですが、
あまりにかわいいので二つとも自分のものにしてしまいました!
いまのところこれでお茶は飲まずにインテリアとして飾っています。かわいい。

以上です。
一番のオススメはお茶です。しばらくは充実したティータイムが過ごせそう~

二泊三日でで台湾にいってきました!

キティちゃん推しがすごいエバー航空です。
飛行機の外観はもちろんのこと、
搭乗券、クッション、機内食のフォークスプーンナイフ、全部キティちゃんでした。
P7140561_convert_20120716203956.jpg

台湾旅行のメインといってもいい九份でまずは腹ごしらえ。
P7140570_convert_20120716204027.jpg
塩コショウが多めで味が濃いです。
味濃いめが好きな太めのわたしにはとっても美味しかった。

いざ、メインの九份!
千と千尋の神隠しの舞台になった(らしい)として、
ここ数年日本人の観光人気No.1とのこと。
映画公開前は故宮博物院が一番人気だったとか。へえーへえー。

感激!
P7140574_convert_20120716203441.jpg

素敵!
P7140578_convert_20120716203632.jpg

夜も良い!
P7140593_convert_20120716203713.jpg
観光客でごった返しててとてもにぎやかでおもしろかった。
坂が急なので汗だくになったのもいい思い出。

九份のつぎはそのまま夜市に行きました。
P7140601_convert_20120716204908.jpg
ものすごい人です。
P7140604_convert_20120716203907.jpg
台湾ではあっちこっちで毎日夜市をやっていて、
夕方4時ぐらいから夜12時ぐらいまで人で溢れてるとか。
お祭りみたいだったよ!

わたしが食べた噂のマンゴーかき氷ちゃん。
P7140605_convert_20120716204052.jpg
写真じゃわかりにくいけどわたしの顔よりでかかったからね…そりゃ相当でかいよ…ってやかましいわ。

二日目は故宮博物院どーん!
P7150614_convert_20120716204142.jpg
世界三大博物館だとかなんとか。
ツアー客が多くて多くてもうね…
でも一番人気の三階はそりゃもう並ばなきゃ作品が見れないほどでしたけど、
わたしが狙ってた二階の書画のコーナーはがらっがらで、
ひとりで作品をじっくり見れてよかったです。水墨画すばらしいよー!!!
画集でみてたときはなんっとも思ってなかったけど、本物は美しいね。とても良いです。

そのあとは永康街へ。
ガイドブックによると「台湾の下北沢」らしいです。
本当にそんな雰囲気で、庶民的な食堂やら、雑貨屋さんやら、ごちゃっとたくさんありました。
お土産たくさん買いました。

その永康街で観光客で大変な行列になってるのが、
ガイドブックには絶対のってる鼎泰豊本店だ!
お目当てはもちろん小籠包!
P7150624_convert_20120716204405.jpg
うまー
日本にもあるらしいので本店とどう違うのか行ってみたい。
まあわたし味音痴なのでどの店舗に行こうとうまーと思うんだろうけどね。

台湾で最も古いお寺、龍山寺にも行きました。
電光掲示板で歓迎されているw
P7150630_convert_20120716204505.jpg
中の写真もいろいろ撮りたかったんだけど、
熱心にお祈りされている方がとっても多くて写真はやめときました。

龍山寺から一駅の西門町というところは、
「台湾の原宿」らしいんだけど、わたしは原宿にいったことがないので、
例えるなら「渋谷」という感じでした。
若者の街です。ものすごい人です。若者だらけ!
P7150636_convert_20120716204539.jpg
コスプレやゲーム専門店や電機屋さんも多かったので、「秋葉原」といってもいいかもしれない。

ここでは街を散策したあと、マッサージに行きました。女子でしょ
癒されました

夜は火鍋!
P7150645_convert_20120716204630.jpg
ここのお店は観光客が利用するようなお店ではなく、
地元の若者が行くようなお店だったので、
店員さんは日本語も英語も通じないしちょっと大変だったけどそれがまたおもしろかったです。
あきぷーちゃんが筆談してくれました。漢字だと通じた!

そうして次の日の朝の便で日本に帰ってきました。
満喫しました~!

台湾は思った以上にものすごく活気がある国でした。
行ったところが観光地かつ週末だったからかもしれないけど、
お祭りのような賑やかさですごかったです。
夜になればなるほど賑やかになっていくっていうのが新鮮でした。

はあー、良い連休でした。
明日からまたお仕事がんばりまうす!

祖父が亡くなったのでお葬式にいってきました。
91歳の大往生だったので、始終なごやかな雰囲気でした。

礼服やら数珠やらバッグやらパンプスやら…
一式そろえたら六万円ぐらいしました。
まぁ長く使うものだし必要なものだからね。

妹と一緒にいると、親戚からは絶対に「どっちがおねえちゃんかわからんねー!」と言われます。
5歳も違うのに…おとなっぽい感じで喪服ぱりっと着こなしてたのに…

お仕事は月火水お休みをもらいました。二日仕事にいったらまたお休みです。
なんだか申し訳ないけど、ありがたやありがたや。
明日は早めに出勤します!

日曜日の朝、
掃除機かけて洗濯して食器洗っていま珈琲飲んでるさわやかなわたしです。
おはようございます!

上司からお土産もらいました。※それぞれ別の上司がくれました。

fc2blog_20120701092914a5d.jpg
fc2blog_20120701092940e0d.jpg

そんなにわたし味噌好きっぽい…?

先週はそこそこ忙しかったので(それを哀れんで上司がお土産をいろいろくれたわけです)
家に帰ってもDVDを見る気力も(映画2時間とか長い)
本を読む気力も(活字見たくない)
なにもなかったので、
無事にピングドラム見終わりました。

アニメはぼんやり見れるのでいいですね。
30分という短さも気楽でいいです。

ピングドラムおもしろかったです。
なにがいいかって、やくしまるえつこのオープニングが!素敵すぎた!
内容も良かった。でも1期はなかなかしんどかった。2期からはすごい。
そして最後までちゃんと見てたのによく意味がわからなくて、
インターネットで考察読んでやっと理解…できたのかな?(馬鹿)

もう7月なんて信じない!
今日はお休みなので読書でもします。



最新記事