行ってきました。
感想が随分遅くなってしまった……。



も~最高でした!!!!!
髑髏城の感想書くと、いつもこうなる!!!!!

なにより松山ケンイチがとっても素晴らしかったです。

今回の松ケン演じる捨之介は、これまでの花・鳥と違って、とにかく足を使いまくる殺陣でした。

足さばきがとっても軽やかで見ていて気持ちがいい!

松ケンは劇団☆新感線では『蒼の乱』に出演していて、
そのときは殺陣がうまいなんて正直感じなかったし、
たいしてかっこいいとも思わなかったんだけど
(これは完全に役柄のせいでもありますが)、
今回の髑髏城では抜群にかっこいいし、
キレもあって、ものすごい運動量だったと思います。

パンフレット読んでたら、
最近ムエタイを始めたと書いてあったので、
その成果もあるのかな。
とにかく俊敏な動きがすごい!

『蒼の乱』のときより確実にパワーアップしていました。

今回の髑髏城は松ケンパワーに尽きるかな。
髑髏城では久しぶりの一人二役もバッチリこなしていて、
本当に素晴らしい役者さんだと感動しました……。

風髑髏に関して言えば、他の役者さんはもうひとがんばりほしかったかな~。

これはいろんなところで書かれていたけど、
蘭兵衛役の向井理が、かっこいいだけにもったいなかったな~!
わたしが風髑髏を見たのが9月末なので、
終演ごろには良くなっていたと信じたいです。

殺陣をちゃんとやっているはず、
舞台にもきちんと立っているはずなのに、
どうしてこんなに棒立ちっぽく見えてしまうんだろう。

台詞も残念ながら棒読み……!

舞台慣れしていない俳優さんなので仕方ないけど、
もう少しなんとかならんかったのかな。

ああ、でも松ケンと向井理の口移しシーンは最っ高に良かったですね。
今回は1回目普通にキスしてからの2回目口移しだったからビックリ!
口移しのためのキスではなく、
1回目は普通のラブシーンでしかなくて、
とてもドキドキしました。

蘭兵衛の天魔王への想いは、
織田信長への想いと重なって、
恋愛感情にも近いほどの憧れであることが伝わってきて、
とてもときめくし切ない良いシーンではないでしょうか!!

スラッとしていて、
顔も尋常じゃないぐらい小さくて、
存在感は抜群にあって、
すっごくかっこいい向井理くん!
今後絶対良くなると信じているので、
これからにとても期待しています!!

そして橋本じゅんの贋鉄斎。
すっごくおもしろかったです笑。
贋鉄斎パートは相変わらず癒されるなぁ。

橋本じゅんと松ケンはそういえば『蒼の乱』でも共演していて、
『蒼の乱』ネタが見られたのは劇団☆新感線ファンとしてはすっごくうれしかった!

そして「いまはなんと名乗っているの?L?」はめっちゃ笑った。

おもしろかったんだけど、贋鉄斎が男の子好きっていうキャラクターは、
わたしはあんまり好きではないです。
どうも男の子が好きってことを小馬鹿にした感じが出ているんだよなぁ……。

極楽大夫役の田中麗奈は、
いつもの髑髏城の極楽大夫より子どもっぽい感じはしたんだけど、
この人柄は人柄で、極楽大夫として新鮮でした。

というわけで、言いたいことはたくさんあるけれど、トータルで最高でした。
次は月髑髏!
上弦も下弦もチケット入手済みです。
あぁ、楽しみ。


行ってきました!
スーパー歌舞伎セカンドワンピース!



ワンピース歌舞伎は2015年に新橋演舞場公演を見たので2回目。

前回もとても楽しかったので、
今回もまたバージョンアップしてるんだろうなぁと楽しみにしていました……ところに、主演の猿之助さんの怪我です。

最初にニュースを聞いたときは、
猿之助さんの明るいメッセージを見て、
軽い骨折ぐらいかと思ってたのに、
左腕を複数箇所骨折、手術も複数回行うらしい……。大怪我ですね……。

そんな中、前向きなメッセージを残してくれた猿之助さんの思いですよ!!

もともとわたしは今回猿之助さん主演バージョンではなくて、
特別マチネの右近くんバージョンのチケットを取っていたのですが、
猿之助さんはシャンクスで登場する予定だったし、
ワンピース歌舞伎を作り出した猿之助さんにはやっぱり舞台にいてほしかったのでショックでした。

どんな舞台になるか不安も感じていたんですけど、
結果として、そんな不安もぜーんぶ吹っ飛ばすとてもとても楽しい舞台でした!!!!!
猿之助さんは見事に若手の役者さんに託されたんだなぁと感激です。

全体的な感想から言うと、
まず、前回のワンピースより派手さが増していました。

ハンコックなんて完全に小林幸子だったし笑、
登場人物も随分増えていました。
バギーとかクロコダイルとか、頂上決戦らしく華やか!
あれ、2015年はいなかったよね……?いたっけ……?いたらごめんね……。

わたしは今回花道のすぐ近くで見たので、
迫力も感動も以前より数倍増し!
派手さが増したと感じたのは、
良い席で見たおかげでもある。
というか、完全にそのせいだよね笑。

花道の近くって本当に最っ高でした……。
巳之助くん演じるボンちゃんの姿を、
表情までしっかりと見ることができたおかげで、
熱演っぷりがヒシヒシと伝わってきて、
感激もひとしお。
動きの切れ味がものすごいよ……。

前回ワンピース歌舞伎を見たときは完全にサンジ(隼人くん)推しだったんですけど、
今回はこんなに近くでボンちゃんの姿を見たせいで(ボンちゃんはとにかく花道で活躍する)、
いまめっちゃ巳之助くん好きです。

歌舞伎役者さんってすごいんだなって、
当たり前のことをしみじみ感じてしまいました……。
いっつも遠い安いお席で観劇することが多いんだけど、
たまには贅沢して花道の近くがいいね。

本水での立廻りは相変わらずのど迫力。
水を避けるようのビニールが配られるぐらいの近くのお席で最高。
残念ながら水はかかりませんでしたが……(かかりたかった)。

あれって改めて思うけど、めちゃくちゃ危なくないですか!?
水が滝のように流れている階段に立ち上がってポーズ決めるって、
滑ったら大怪我じゃないのかな。
そんな状態の中、ビシッと決めてくれたイナズマ(隼人くん)とボンちゃん(巳之助くん)!!
拍手喝采でした。

二幕目のラストは右近くんの宙乗りと、
ライブのような音楽で大盛り上がり。

前回は二階席だったので気がつかなかったんですけど、
一階席は本気のファンが多くて驚きでした。
グッズに身を包み、役者さんたちにキャーキャー黄色い歓声!
完全にライブじゃん!

今回のワンピース歌舞伎では、舞台を盛り上げる専用グッズのタンバリンなんかも販売していて、
これを叩いて会場全体を盛り上げるような形式になっていました。

実を言うと、こういった演者と観客が一体になる(ならざるを得ない)ような演出は、
わたしはちょっと苦手なんですけどね……。

わたしは舞台は舞台として見たいし、
観客に盛り上がらせて、
舞台がすごく盛り上がったように見せる演出は、
なんとなく見せかけのような気がする。
いや、盛り上がったんですけどね。
手拍子ですらちょっと怯むのがわたしですよ!

それは置いといて、今回は隼人くんのマルコも宙乗りしてたね。
これも盛り上がったしかっこよかった!

そしてなにより今回ルフィとして主演の右近くん。
お恥ずかしながらわたしは知らない役者さんだったんですけど、完全にルフィを演じ切っていました。
歌舞伎どころか演劇全体でさえ、まだまだそんなに見たことがないので、
役者さんのどこが良いとかここが違うとかよくわからないんですが、
正直、猿之助さんと遜色ないぐらい完璧だったとわたしは思います。
演出は猿之助さんなので、ワンピース歌舞伎自体が猿之助さんの功績なんだけど、
演技だけで言えば右近くん最高でした!
早替りも宙乗りも立ち廻りもパーフェクト。
猿之助さんがいない中、本当に大変だったと思います。
おつかれさまですと言いたい。

総じて、とっても楽しい舞台でした。
ワンピースの頂上決戦以外もいつか見てみたいな。
パンフレットで、「尾田栄一郎先生にワンピースの歌舞伎オリジナルを書いてもらいたい。」みたいな話題も出てて、
それもおもしろそうだなと思いました。


おつかれさまでした!

行ってきました。千穐楽!


第二部のチケット取ってたんですけど、一幕目の修禅寺物語は諸々の用事が忙しくて見られなかった

せめてもの二幕目!
東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖!

会いたかったよ~~!
弥次郎兵衛~!喜多八~!

去年の夏にあった東海道中膝栗毛の続編です。
去年の夏の演目がめちゃめちゃ楽しかったので、今回も本当に楽しみにしていたのでした。

オープニングがダイジェスト映像からスタートしてとても新鮮。
わかりやすくて親切。

そして弥次喜多、宙乗りで登場~!
この時点で涙ぐむわたし
また2人に会えたことがうれしいし、また楽しい演目になるんだろうなという期待感で、ついホロリ。

ストーリーは相変わらずのはちゃめちゃで、今回はミステリー仕立て。
歌舞伎座で次々と起こる殺人事件、犯人は一体誰なのか!?

公演前から話題になっていた今回の『東海道中膝栗毛』。
エンディングが2パターンあるらしいんだよね。
もちろんわたしは1パターンしか見られていないので、「らしい」。
もう1パターンはどんなんだったんだろ〜!?
何回も通うプロ歌舞伎観劇の人じゃないと見られないという!

どういうエンディングかと言うと、弥次喜多コンビのクイズで、観客の拍手の多い方のエンディングに進んでいく楽しい形式でした
しかし、「そこクイズにするほどか!?」と思わなくもなかった笑。

ラストは二人で宙乗りで去っていって、そのときに喜多八(猿之助さん)が弥次郎兵衛(染五郎さん)に「来年、おめぇ名前が変わるらしいな!」「それでもずっと一緒だよ!」みたいなことを言っていて、もうわたしここで号泣ですよね。

わたしは東海道中膝栗毛のストーリーうんぬんは置いといて、弥次喜多、猿之助さんと染五郎さんの関係性がもう大好き。
喧嘩しながらも仲の良い2人の様子が見られるだけでもう幸せ!!

ストーリーとしては、前作の東海道中膝栗毛と比べるとちょっと物足りないかな。
弥次喜多のお話なのに2人の出番が少なくて寂しいし、派手さに欠けてやや単調。
人がどんどん殺されていってしまう衝撃的な展開なのに、淡々と話が進んでしまうのがもったいないかも。

あと、猿之助さんの話し方がやる気ない、だるい感じなのがちょっと気になったかな~。
喜多八がそういうキャラだからなんだろうけど、前作ではそこまでじゃなかった気がする。
「ちゃんとしゃべって!」と思ってしまう。

と、気になる点はあるけど、東海道中膝栗毛は最高なので、シリーズものとしてあと100演目ぐらい見たいです。

来年は染五郎さん襲名なので、最近あんまり行ってない歌舞伎座に行く頻度が増えそう
九月秀山祭も染五郎さんめっちゃ出るから行きたい気もするんだけど、演目があんまりわたしの好みじゃなさそうだったんだよなぁ。
多分寝ちゃうやつ……。

派手じゃない演目でも腰を据えて観劇できるようになりたいんだけど、なかなかそこの境地にいくのは難しいですね。

劇団☆新感線『髑髏城の七人~《Season鳥》』@IHIステージアラウンド東京、見に行ってきました。

fc2blog_20170706222648f35.jpg

うあ~、最高!最高!最高だったよ!!!!!
Season花も最高だったんですけど、Season鳥はぜんぜん違うテイストで、ものすごく楽しかったです……

まず、歌って踊る『髑髏城の七人』!
こんなに楽しい髑髏城ある!?
オープニングから歌って踊ってもう楽しい。絶対に最高だと確信しました。

この楽しさは間違いなく阿部サダヲの力だろうなぁ。
Season花の捨之介、小栗旬は二枚目イケメン色気たっぷりでこれもすっごくかっこよかったんだけど、阿部サダヲの捨之介はコミカルでおバカでかわいい、なのに殺陣になるとめちゃくちゃかっこいいっていうギャップがとても良かったです。
後半の方なんて、小栗旬に負けないぐらいの色気すら感じられて、阿部サダヲがこんなにかっこいいと思ったの初めてかもしれない。

そして今回のSeason花でわたしが一番楽しみにしていた早乙女太一の蘭兵衛。
ワカドクロの蘭兵衛が好きで好きで、また早乙女太一の蘭兵衛が見られるなんて!とすごく楽しみにしていて、案の定、超超超~~~~~!!!!!かっこよかったです。
殺陣のキレがもうダントツ。キレッキレ。

そして、同じくワカドクロで共演していた森山未來の天魔王との絡み!
早乙女太一の殺陣がすごいのはわかっていたんだけど、今回森山未來の殺陣がワカドクロの頃より心なしかよりしなやかに軽やかになっていて、二人合わさってより良い殺陣になっていました。
早乙女太一の殺陣がうますぎて、他の役者さんが霞んでしまうことが多いんだけど、今回森山未來がかなり動いていて、早乙女太一が浮かずに溶け込んでいてより良かったです。
口移しシーン、本当にありがとうございます!(歓喜)

あと、贋鉄斎と捨之介のコント(笑)、テンポよくて楽しかった~。
これも阿部サダヲの力だろうなぁ。
何しててもおもしろいっていう。

前回のステージアラウンドより今回は前の方の席だったので、360度回っている感じがより楽しめました。
後ろの方だと意外と回っているの感じないんだよね。
良席だったおかげで、双眼鏡いらずで観劇できました……。うれしい。

強いて言うならSeason花では兵庫が年配の設定だったのでイマイチ感情移入できなかったかも。
若い兵庫しか見ていないから慣れていないだけっていうのもあるけど、極楽太夫に憧れて犬のように(笑)慕う感じが、年配設定だとあんまり伝わらないような気がする。
無界の里が壊滅してしまうところの兵庫と極楽太夫の絆がグッと深まるシーンがちょっとあっさりしていて、もっと悲壮感出ても良かった!
新しい設定なので、これから深まっていくといいな。

というわけで、最高の髑髏城でございました。
わたしはこれまで『ワカドクロ』が一番好きだったんだけど、それを超える勢いかもしれない。

次はSeason風です。
チケットは入手済み。
これもまた楽しみだな~。超期待!

氷艶2017破沙羅@国立代々木競技場に行ってきました。

fc2blog_20170529205632780.jpg

fc2blog_201705292056433bd.jpg

市川染五郎さん演出の、歌舞伎とフィギュアスケートのコラボショーです。
こんなの絶対楽しいに決まっている!と確信して見に行きました。

この日はとても暑かったんですが、アイススケート場なのでひんやり……なのは1階だけでした。
わたしは2階の一番後ろの席だったので、照明のせいもあるのかな?汗だくで観劇です。

感想ですか?もう最高でした!!!!!

わたしはフィギュアスケートに関しては何も知らないんですが、スケーターさんたちの見ていて気持ちのいい動きにはもう惚れ惚れ(うまいとか下手とかこの技がすごいとかは全然わからないけど)。
そしてフィギュアスケートならではの鑑賞の仕方もおもしろかったです。
スケーターさんが観客側の方へスーッと滑っていくとそこの近くにいる観客は絶対に歓声と拍手を送るのですね。
賑やかでとても楽しい。
逆に歌舞伎によくある「高麗屋!」とかの掛け声はわたしが行ったときは全然なくて残念。
会場が広いから、後ろからの掛け声は難しいか。

そしてこの舞台は本当に演出がめちゃくちゃ派手で、「こんなにおいしいところばっかり詰め込んじゃっていいの?」というほどでした。

まず、いきなり荒川静香さんが宙乗りで登場!う、美しいよぅ……。
この宙乗りが、最初だけじゃなく、荒川静香さんだけでなく、もう連発!
代々木競技場の天井の高さゆえに、高く高く、そして長い時間飛んでいるので拍手喝采ですよ。
染五郎さんに至っては空中でくるくる回ってるし!アクロバティック!

そしてもちろんスケート!
スケーターさんだけでなく、歌舞伎役者さんもスイスイ滑っていて、ちょっとハラハラもしたけれど(笑)、歌舞伎とスケートってこんなにも合うものなのかと感動しました。
フィギュアスケートも歌舞伎もどちらも華やかなものだから愛称が良いのかな。

さらに氷の上でのチームラボによるプロジェクションマッピングがものすごかった……!
悪役が出てくるときは悪役のオーラを光で表現、太鼓の音には太鼓の音に合わせた照明を、水の流れの表現なんか、本当に水があるみたいでした。
オープニングで氷上に『破沙羅』と光で描かれた瞬間からすごかったし。
演者さんと照明が一体となっていて、この演出のおかげで演者さんたちがより一層輝いて見えましたよ……。

大きな蛇もド迫力だったねぇ。
これは『阿弖流為』を思い出してドキドキしちゃったな。

この蛇のシーンとか、後半の善人VS悪人のときのDRUM TAOの太鼓、かっこよかったな~!
盛り上がる盛り上がる!
あそこのお互いが向かい合うシーン、かっこいいのとわくわくで堪らなかったです。
あ、あと悪役たちの宴会の場面も楽しかった。この場面は歌舞伎っぽかったねぇ。

そして何より演者さんたちの熱演よ。もうありがとう!!!!!
感想を一言ずつ。

市川染五郎さん
最高の演出でございました。
お忙しいはずなのに、いつどこからこんなアイデアが沸いていたのか。
仁木弾正は清々しいほどの悪役で、染五郎さんはとても生き生きとしていました。
後半はスケートもスイスイ。めちゃくちゃかっこよかったです……。

高橋大輔さん
やっぱり人気があるんだなぁ。
高橋大輔が登場した瞬間の歓声が、他の人より圧倒的に多い!
そして案の定かっこいいし、若々しい義経がぴったりだなと。
スケートだけじゃなく軽やかな舞いも披露してくれて、この人なんでもできてしまうんじゃないのか。

荒川静香さん
う~!今回の舞台ではいちばん光り輝いていました……。
女神の美しさはもちろんのこと、蛇姫様の迫力もすごくって、もううっとり。
女神のときは神々しく軽やかで、蛇姫様のときは激しく荒々しくて、スケートでこんなにも表現できるものなのかと驚きました。

市川笑也さん
あのいちばん重たそうな衣装を着てスイスイ滑るってどういうことなの。
わたしは席が遠かったので、あんまり顔が見えず、最初は普通にスケートの人かと思って見ていました笑。
それぐらいスケートがうまくてびっくり!歌舞伎役者なのに!
岩長姫はかわいそうな悪役だったので、仁木弾正とくっついちゃえばいいのに!とか思いながら鑑賞しました笑。

中村亀鶴さんは弁慶の迫力と、スケート場をドカドカ走る姿が印象的(笑)。
大谷廣太郎さん&澤村宗之助さんコンビは悪役だけどコミカルで楽しかったなぁ。

織田信成さん&浅田舞さん2人の相思相愛のスケートも素敵だったし、鈴木明子さんは優雅。
そして村上佳菜子さんは超かわいい!

スケーターさんは特に女性が大活躍で、とにかく女性たちが戦う戦う!しかも強い!
スケートでの殺陣ってとても綺麗なのね。

『氷艶』はこの通り見どころ満載で、クライマックスがずっと続いている感じでした。
もったいない!という気持ちになるぐらい。

Twitterを見ていたら、歌舞伎ファンの人はフィギュアスケートに興味を持ち、フィギュアスケートファンの人も歌舞伎に興味を持ち……という最高の結果になっていたっぽいので、是非またやってほしいな。
歌舞伎役者の人は特に怪我に気をつけてほしいけど。



最新記事