前回の測定日から約2ヶ月。

10月は新婚旅行で食べたし飲んだしジム行ってなかったけど、
11月は無事に日常に戻り、週2ペースで通いました。

結果!!!!!

体重: +1㎏
筋肉量: +0.4㎏
体脂肪量: +0.6㎏
体脂肪率: +0.8%

うーん、どうなんだろう……。

筋肉量が増えてるのは良いんだけど、
他のもすべて増えている。
筋肉増やしたいからなるべく食べるようにしていて、
だから当たり前と言えば当たり前なんだけど、うーん。

同じ職場のボディビルダーやってるおじさんが、
「脂肪量減らしながら筋肉量増やすのは不可能!
筋肉増えたら絶対脂肪も増えるから!」
って言ってたのを信じて、
地道に筋トレがんばるしかないか

そして筋肉をつけるには、やっぱり限界を突破しなきゃいけないらしいbyボディビルダー。
バーベルの重さはやっぱり慣れると持ち上げられるようにはなるけど、
それでも筋肉量が増えないのは、その慣れのさらに上をいかないとダメとのこと。
肩と胸が弱すぎてそれが厳しいんだよな……。
スクワットは得意なのに(足が太くてお尻が大きい)!

12月も週2で通うぞ。

ジムに行き始めてたぶん1年ぐらい経ちました。
ジム楽しすぎるので、近日中にジムの名前も全部出して愛を書きなぐろうかと考え中……。

多いときは週4行くこともあったけど、
最近はさすがにグッとこらえて週2、3にしています。
というか、週2ぐらいにしないと他のことが何もできなくなってしまう……!

1年通い詰めた結果は以下の通り。

体重:−3.3kg
筋肉量:+3.2kg
体脂肪量:−6.6kg
体脂肪率:−12.3%

順調~!!!!!

先月は実は筋肉量ダウン、体脂肪率アップという残念な結果だったんだけど、
1年通して見ると悪くない結果かな

ジムは、出るプログラムも自分なりに決まってきたので、
だいたい、月・水・土日どっちか、という感じで通っています。
好きなプログラムがない日はもはや行ってないです。
自分に甘くてどうしてもひとりでトレーニングできないので、
プログラムに絶対出るしかないのです……。

体脂肪率もかなり減ったので、
そろそろ筋肉量増やしたいなと思って、
食事や運動にかなり気を使ってるんだけど、
筋肉は本当に増やすのが難しくてくじけそう

今日もいまから気合い入れてジム行ってきます。

今年の夏休みは8/11-8/16まで、6連休でした

わたしの実家は、お盆に親戚が集まったり、お墓参りをしたりする家ではなかった上に、わたしも独身だったので、これまでの夏休みはほんっとにダラダラ過ごしてたんだけど、今年の夏休みはそうはいかなかった……!

8/11はスポーツジムの祝日プログラムと思ってウキウキしてたのに、まさかの超満員で定員オーバー。
参加できませんでした……
お盆休みだしみんな帰省して人少ないやろ!と思って油断してた……。
みんな結構東京にお住いなんですね……。

8/12から帰省。
この日は結婚式場でヘアメイクリハーサルでした。
ヘアセットするたびに思うんですけど、「どんな髪型がいいですか?」の質問にちゃんと答えられる人っているの……?
聞かれるたびに(どんなって!?なに!?どういったヘアスタイルが!?)と思ってしまうわたしなので、だいたいいつも「顔が丸いので、髪でほっぺたを隠して、とりあえずアップにしてください」しか答えられないんだけど、ベストアンサーですか?

メイクに至ってはなおさらワカラナイ!
人にしてもらったのって、もしかして成人式以来……?
すごい派手な顔にされた気がしたけど、頭に花をつけたら一気に華やかになって、むしろ派手なメイクぐらいしないと合わないことは判明しました(地味顔)。
本当は頭に花冠つけたかったけど(わたし的にかわいかった)、後で夫に写真を見せたら爆笑されたのでそれはやめました。

それにしてもちゃんとメイクをすると結構顔って変わるのね。
眉毛をとっても良い感じにしてもらえたので、そのときの眉毛を再現すべく最近はメイクしてるんだけど、どうしてもできない!
わたしがするとイモト顔になる。難しいね。

夜は結婚式二次会の幹事をお願いしたメンバーと打ち合わせ。
本当に忙しい中申し訳ないという気持ち……
よろしくお願いします。
二次会は結婚式と同じ会場でやることにしたので、移動とか打ち合わせとかはやりやすそう?

8/13は夫の実家へ。
相変わらず人見知り発揮してしまった。
義母とか義父とか、何を話せばいいんでしょうか……?
子どもでもいれば共通の話題もあるんだろうけど、ただのわたしなのでネタが……。
コミュニケーション能力皆無で本当に申し訳ない……。

8/14は夫の親戚にご挨拶など。
夫のご家庭がちゃんとお盆をやってて驚愕しました。
飾り付けも、和尚さんも!
すべて初めてなので、人見知り以前にお盆のルールがよくわからなくてオロオロしてしまいました。
嫁はもうちょっと気を遣ったり働いたりしなければいけないのか……?
なんだかわけもわからずぼーっと座ってただけだった気が……。

8/15は7時間ぐらいみっちり結婚式の打ち合わせ。
司会者さんとの打ち合わせもしたし、大まかな流れはだいたい決まった……?
細かいところがまだまだ全然だな~。
BGMの準備とか引出物とか、ウェルカムスペース?とか。

夜はうちの家族と飲み会
夫はめちゃくちゃよくしゃべる人なので、うちの両親にめちゃくちゃしゃべってました。
なんなんだこの人。

わたしの母は優しいので、わたしの夫を東出昌大に似てると言い、わたしには安田美沙子に似てるって言います。
び、美男美女やん……。

8/16も4時間ぐらい結婚式の打ち合わせ。

これらの打ち合わせを踏まえて、最近改めて友人の結婚式の写真を見直してるんですけど、なんだかみんなすごいですね……。
テーブルの花がすごい人とか、ケーキがでかい人とか、アクセサリーが華やかな人とか、みんなめっちゃお金かけてるやん!ってビビっているところです。
結婚式経験者は自分の経験を踏まえて人の結婚式を見ているのですか……?こわい!(いままで「料理おいしー」ぐらいしか考えずに出席してたわたし)

そしてそのまま東京に戻りました。

夏休みというか、用事をしに行った感じで、むしろ休みが無事に終わってホッとしているという。

次の帰省は結婚式のときです。
バタバタだなぁ。

月末なので測定してきました。
6月末から7月末までの1ヶ月でこんな感じ

体重 +0.8kg
筋肉量 +1.3kg
体脂肪量 −0.6kg
体脂肪率 −1.7%

やっと筋肉量が増えたよ~~~~~!!!!!うれしい~~~~~!!!!!
体重はちょっと増えちゃったけど、筋肉量アップで、しかも体脂肪率減ってるからオッケーでしょ

しっかり食事を摂るようにしたのが功を制したのかな?
ダイエットしてたし、ジム終わった後は夜遅いことが多いから、これまでジムの後はプロテインのみだった!
だけど筋肉量があまりにも増えないから、7月はジムの後プロテインに加えて、おにぎり食べたり、時間がそこまで遅くなければきちんと食事するようにしたりしたのが良かったのかな。

あと、週にだいたい2回出席しているバーベルのプログラムでは、「翌日筋肉痛にならなかったら、次回からウェイトを上げる」という自分ルールで、ちょっとずつレベルアップしていったのも良かったのかも。

しかし筋肉量が増えたとは言っても、実はまだ平均以下だからね
これだけ鍛えてもまだ平均以下って、元がどれだけひどかったんだわたし。
まだまだ鍛えていくぞ!

そして、身体の変化としては、ちょ~~うっすらとお腹に縦線が一本、わき腹に一歩ずつ出現しました。
うれしいよぅ、うれしいよぅ。

これはわたしが出席しているいろんなプログラムに、腹筋とか体幹トレーニング的なものが組み込まれているから、それを地道にがんばった成果
人に見せたくてたまらないんだけど、残念ながら全然その機会がないですね……。
いまならわかるよ、ボディビルダーの気持ち(体を披露したい)。
ビキニでも着て海に行くしかないのか!?!?

そして、大好きなバーベルのプログラムが8月から新曲です
すっごく楽しみだけど、いままでの内容が終わっちゃうのは少し寂しい。

引き続き、筋肉増量がんばるぞ。

先月、3ヶ月ぶりに測定して全然何も変わっていなかった反省を受けて、月に1回は測定することにしました。

前回測定日は5/26。
今回の測定は6/28。
約1ヶ月の成果です。

体重:-0.7kg
筋肉量:+0.1kg
体脂肪量:-0.8kg
体脂肪率:-1.4%

筋肉量が相変わらず増えない~
意識してタンパク質取ってたつもりなんだけどなぁ。筋トレはもちろん。

体脂肪率が減ってたのはとてもうれしい
食事量はそんなに減らしてはないんだけど、毎日カロリーは記録して、一日の摂取カロリーは1800キロカロリー前後にして、何より適度に運動しているのが良かったのかな
1800キロカロリー前後とは言っても、明らかに週末はめちゃくちゃ食べてるけどね……。
その分6月は10回もジム行ったし、食事バランスには気をつけたえらいぞ

筋肉量増えないのなんでだろ~。
むしろもっと食べた方がいいのかな。
脂肪量の減少と筋肉量の増量は両立難しいよってインストラクターさんに言われました。
ある程度は食べないと筋肉は増えない!
でも別に食事制限してないんだけどな……。

わたしは下半身である足とお尻にお肉がついていて、上半身である腕と胸にお肉がない、典型的な下半身デブなので、まだまだ人以上に太いしたるんでいるし、もっと引き締めたいし細くなりたい!
しかし体重が減るにつれて、上半身がどんどん貧弱になってるんだよなぁぁぁ。
痩せたいのはそっちじゃないぞ!
腕と胸にはもっと筋肉つけられればバランスが良いのに~

ちなみに、ジムに通い始めた10月半ばから今日までの変化はこんな感じ↓。約8ヶ月半。

体重:-3.2kg
筋肉量:+2.9kg
体脂肪量:-6.2kg
体脂肪率:-11.5%

体脂肪の減少、我ながらすごいぞ!というか、最初がひどかったんですよね……。
もうばらしてしまうけど、女性の体脂肪率の標準が18~28%なのに対し、わたし、33.4%、でした……。

初めて測定したとき、インストラクターさんが記録を見ながらカウンセリングしてくれるんですけど、インストラクターさん体脂肪率に一切触れなかったからね。明らかに率が高すぎるのに。
その気遣いが悲しいぞ~
いまはやっと普通の人間だよ!

なお、これまで記録してなかったんだけど、ジムのおかげで生まれて初めてウエストにくびれが誕生しました。
ウエストは最初に比べると-7.6㎝です!!
これも最初がひどかったね!!
ジムで超腹筋がんばってるので、明らかにそのおかげです。

これからはもうちょっと筋肉重視したいなぁ。
胸板厚くして巨乳になりたいし。
来月はジムに行く日はこれまで以上に多めにタンパク質食べてみよ。
筋肉増量難しい。



最新記事